「LINE グルメ予約」および「LINE いますぐ予約」は、2017年3 月21日(火)をもって、サービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。これまでご利用いただいた皆様に、感謝申し上げると共に、サービス終了によりご不便をおかけしお詫び申し上げます。
LINE グルメ予約での飲食店予約受付は、2017年3月21日(火)の14:00までとなります。
※ご予約いただいた履歴は、2017年4月23日(日)まで閲覧いただけます。24日以降は閲覧いただけなくなります、ご了承ください。
(2017.2.20追記)
==============================

世の中にはあえて看板を出さず、入り口も見つけにくくしているお店ってありますよね。 通りすがりの人はほとんど気づかない隠れ家的な雰囲気に、ちょっとだけ優越感を覚えることも…。

しかし、そのユニークなコンセプトや質の高い料理が支持されて口コミが広まり、今では連日お客さんでにぎわう人気店が渋谷にあるんです。そこで今回は、看板のない串焼きのお店をご紹介します。

ジョウモン スコッチエッグ


■上質なおもてなしが人気の秘訣? 看板のない「ジョウモン 渋谷店」

ジョウモン 外観

やってきたのは、渋谷駅から徒歩8分の「ジョウモン 渋谷店」。看板がないため、同じビルの1階にあるカレー店「ムルギー」が目印です。写真のどこに入り口があるかわかりましたか?

ジョウモン 入口

隣の建物の間にある、この黒いドアが入り口です。

ジョウモン 表札

看板はありませんが、その代わりに表札(?)がありました。実は、筆者は今までに何度もこの道を通ったことがあるのですが、まったくお店の存在に気づきませんでした……。こんなところに、名店が隠れていたなんて!

ジョウモン カウンター席

ドアを開け、階段を上ると「いらっしゃいませ~!!」と元気のいいスタッフさんたちが迎えてくれました。まだ平日の19時前だというのに、2階のカウンター席はほぼ満席。

ジョウモン 座敷・掘りごたつ席

3階は座敷・掘りごたつ席になっています。大きな長テーブルもあり、団体のお客さんも利用OK。入り口からは想像できませんが、意外と店内は広い造りです。

ジョウモン 手書きのメッセージカード

案内されたカウンター席に着くと、「今酔い(こよい)はご来店ありがとうございます。楽しんでいって下さい!」と、手書きのメッセージカードが。うれしいおもてなしですね♪

ジョウモン ズラリと串が並ぶショーケース

目の前のショーケースにはズラリと串が並び、スタッフさんが目の前で炭火焼きにしてくれます。

ジョウモン 種類・量ともに多く迫力があります

種類・量ともに多く、迫力がありますね。ちなみに店名の「ジョウモン」とは、博多弁で「上質」の意味。女性に「ジョウモンさん」と言うと、「美人さん」という褒め言葉になるそうです。


■串焼きにモツ鍋! 博多の名物グルメは絶対に注文すべし

ジョウモン 今宵のおまかせ

まずは串焼きの盛り合わせ「今宵のおまかせ」(8本=1,800円)をオーダー。A5ランクの鹿児島県産さくら牛のザブトンや、鳥取県大山地鶏のささみやつくね、黒豚バラといったラインナップ。

さくら牛はとてもやわらかくてうまみがあり、「串焼きでこんなおいしいお肉が食べられちゃうの!?」とびっくりするレベルです。

ジョウモン 山盛りキャベツの上に串を乗せます

「ジョウモン」の串焼きは、博多スタイル。お通しの酢ダレがかかった山盛りキャベツの上に串を乗せます。合間にキャベツをつまむと、お口の中がさっぱりしますよ。キャベツはおかわり無料です。

ジョウモン 博多もつ鍋 国産和牛もつ使用

続いて、博多名物で「ジョウモン」の看板メニュー「博多もつ鍋 国産和牛もつ使用」(1人前=1,400円、2人前~)をオーダー。味噌と辛味の2種類のスープから、今回は味噌をチョイスしました。

「鍋のスープは鶏がらや豚骨、牛骨と香味野菜を9時間煮込み、かつお節でダシをとり、最後に白味噌ベースで味付けしています」と店長さん。

ジョウモン じっくり時間をかけて作られたスープ

じっくり時間をかけて作られたスープは、コクとまろやかさがあり、ホッと落ち着く味です。プリッとしたモツも美味! これからの季節にぜひ食べたい一品です。


■ばりうま~! 串焼き店の範疇を超えた創作料理も味わえる

ジョウモン カンパチの博多ゴマサバ風

「ジョウモン」自慢の創作料理も紹介しましょう。こちらは、「カンパチの博多ゴマサバ風」(800円)。「博多には、サバの刺身にすりゴマをまぶした“ごまさば”という郷土料理があります。関東では生サバを食べる習慣がないので、カンパチでアレンジしました」と店長さん。

ジョウモン 約1センチ角にカットされたカンパチ

約1センチ角にカットされたカンパチは、身が引きしまっています。甘口のしょうゆと香ばしいゴマの風味がクセになりそう。

ジョウモン 牛すじのとろとろアヒージョ

女性に人気なのは、「牛すじのとろとろアヒージョ」(700円)。オリーブオイルの中には、隠し味としてチャンジャが入っていますよ。

ジョウモン バケットに乗せていただきます

サクサクとしたバケットに乗せていただきます。しっかり煮込まれた牛すじは、トロっとやわらかく、口の中で溶けてしまいそう~。

ジョウモン 玉とろコロッケ

最後にいただくのは、まん丸の「玉とろコロッケ」(500円)。自家製タルタルソースには、かつお節やハムなどが入っていて、一風変わった仕上がりで絶品。これはぜひ味わってほしいです!

ジョウモン 半熟卵が現れました

コロッケを半分にカットすると、半熟卵が現れました。卵の周りはつぶしたジャガイモがたっぷりと使われていて、ボリューム満点。串焼き店の範疇(はんちゅう)を超えた、創作料理の数々でおなかも心も満たされました。

看板のないお店や博多スタイルの串焼きの食べ方を知っていたら、周りからグルメ通に見られちゃうかも!? ユニークで話のネタにできるだけでなく、どの料理もおいしいので、ぜひデートや合コンなどで利用してみてくださいね。

穴場のようですが、「ジョウモン 渋谷店」はかなりの人気店なので予約は必須。さっそく「LINEグルメ予約」で手軽に予約しちゃいましょう~。


◆今回紹介したお店
店名:ジョウモン 渋谷店
住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-2 ムルギービル2~3F
設備など:全席禁煙、個室完備(2時間制)
「ジョウモン 渋谷」をLINEで予約する



▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加

■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004983072.html

(名久井梨香+ノオト)