「LINE グルメ予約」および「LINE いますぐ予約」は、2017年3 月21日(火)をもって、サービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。これまでご利用いただいた皆様に、感謝申し上げると共に、サービス終了によりご不便をおかけしお詫び申し上げます。
LINE グルメ予約での飲食店予約受付は、2017年3月21日(火)の14:00までとなります。
※ご予約いただいた履歴は、2017年4月23日(日)まで閲覧いただけます。24日以降は閲覧いただけなくなります、ご了承ください。
(2017.2.20追記)
==============================

気がつけば、もうすっかり秋。肌寒くなってくると、やはり食べたくなるのが鍋料理ですよね。近年バリエーションが豊富な鍋ですが、火鍋を食べたことはありますか? 体の芯から温まるだけでなく、美容や健康への効果も期待できるとか。これからの時期、女子会にぴったりなメニューですね。そこで今回は、銀座で人気の薬膳火鍋のお店をご紹介します。

天香回味 TOP


■美容意識の高い女性に大人気! 薬膳火鍋店 「天香回味 銀座中央通り店」

天香回味 外観

やってきたのは、銀座駅から徒歩3分の「天香回味(テンシャンフェイウェイ) 銀座中央通り店」。「GINZA gCUBE(ギンザジーキューブ)」の9階にあります。

天香回味 店内

お店に入ると、スパイシーな香りが漂ってきました。店内には、シャンデリアなど高級感のあるインテリアが並んでおり、優雅なひとときが過ごせそうです。

天香回味 窓側の席

窓側の席からは銀座の街が一望できますよ。このほかにもゆったりとした個室スペースがあります。席の指定はできませんが、どこに座ってもセレブ気分が味わえそう♪


■女子会にぴったり! 「旬野菜と米沢豚一番育ちコース」

天香回味 旬野菜と米沢豚一番育ちコース

今回は、看板メニューの「旬野菜と米沢豚一番育ちコース」(1人前=5,400円、2人前~)をオーダー。

天香回味 台湾腸詰(ちょうづめ) 馬のタタキ カラスミ

前菜は、左から「台湾腸詰(ちょうづめ)」「馬のタタキ」「カラスミ」の3品です。馬のタタキは、ワサビ醤油につけていただきましょう。台湾腸詰はサラミのような見た目ですが、独特の甘みがあるのが特徴的。

天香回味 金絲恋餅(チンスーレンピン)

続いて、台湾のお菓子である「金絲恋餅(チンスーレンピン)」。お店によると、これは清皇帝の妃「愛姫」が皇帝のためだけに作っていたものなんだとか。愛姫が亡くなった後、皇帝はこれを食べて、彼女をしのんだという言い伝えがあるそう……ロマンチックですね。

天香回味 軽く引っ張ると麺のようにほぐれます

一見パイのようですが、軽く引っ張ると麺のようにほぐれます。甘みはなく、そのまま食べても、天香回味鍋のスープにつけてもOK。ちなみに、これが作れる職人は世界に2人しかいないんだとか……! 超レアなお菓子ですね。


■これが天香回味鍋! うまみが凝縮された薬膳スープは絶品

天香回味 天香回味鍋

それでは、メインの鍋をいただきましょう。2種類のスープで構成される「天香回味鍋」は、チンギスハーンが考案したといわれるモンゴル発祥の鍋料理で、現在は台湾でメジャーなのだとか。

スープはいずれも鶏ベースで、写真手前の赤い「天香鍋」は、ウコンや唐辛子などの香辛料と薬膳を煮込んだもの。白い「回味鍋」は、数十種類の植物を煮込んだスープです。

鍋の中には、当帰(トウキ)や草果(ソウカ)などの薬膳が入っています。これらはずっと鍋に入れたままにして、エキスを抽出します。唯一、クコの実だけは食べられます。

天香回味 天香回味鍋具材

具材は、花びら茸やタモギ茸、エリンギといった計6種類のキノコをはじめ、サツマイモや長イモ、豆腐、台湾肉団子、タラなど盛りだくさん。お好きな具材は、単品で追加オーダーも可能です。

天香回味 薬膳や具材の説明をしてくれます

「党参(トウジン)は朝鮮人参の一種で滋養強壮によく、当帰は婦人病に効果があるといわれています」と店長さん。薬膳や具材の説明をしてくれるので、初めて食べる人でも安心です。気になる食材があれば、その場で質問してみましょう。

天香回味 具材と一緒にスープを味わう

鍋が沸騰して、写真のようにアクが出てきてもすくう必要はありません。天然のビタミンやミネラルが凝縮されているので、具材と一緒にスープを味わいましょう。

天香回味 しばらく煮込んだら完成

しばらく煮込んだら完成~。食べるときは2つのスープをお好みに合わせてブレンドします。オススメは、回味鍋と天香鍋が1:2の割合。辛党の人は天香鍋を多めにしても◎。

天香回味 つけダレなしで召し上がれ

しっかりと味がついているので、つけダレなしで召し上がれ。スパイシーな風味の中に、ほっと心が落ち着くような自然な甘みを感じます。スープが煮詰まってきたら、スタッフさんが割り下を足してくれますよ。

天香回味 オススメの具材、ニンニク

筆者オススメの具材は、ニンニク。30分ほど煮込むと、臭みがなくなって、ジャガイモのようにホクホクとした食感になります。ちなみに、翌日もニンニク臭さは残っていませんでした♪

天香回味 米澤豚一番育ち

女子会でも盛り上がるのは、やっぱりお肉! こちらは山形県産の「米澤豚一番育ち」というブランド豚です。トウモロコシや海藻などの飼料を食べて育てられたため、たんぱく質とビタミンB1、ビタミンEといった栄養素が豊富。特にビタミンEは美肌を保つ働きがあるといわれているので、女性なら積極的に摂りたいですね。

天香回味 薬膳スープと相性ぴったり

豚肉は色が変わるまでゆがいてくださいね。あっさりしつつも甘みのある脂は、薬膳スープと相性ぴったりです。

天香回味 クロレラ翡翠麺(ひすいめん)

鍋のシメには「クロレラ翡翠麺(ひすいめん)」をチョイス。クロレラとは淡水産の緑藻類の一種で、鉄分や葉酸など女性にうれしい栄養素がたくさん含まれています。このクロレラとホウレンソウが練り込まれた麺は、軽く火を通すとラーメンのような食感に。

天香回味 クリームチーズ味のアイス

デザートのアイスは日替わりで、この日は濃厚で口どけなめらかな「クリームチーズ」味でした。お鍋で火照った体を少しクールダウン。

「天香回味」の薬膳火鍋は、女子にはうれしい食材ばかり。ボリューム満点ながらも、野菜中心でヘルシーなお鍋に大満足です♪ 女子会するなら、ぜひ事前に予約を取っておきましょう。「LINEグルメ予約」を使えば、簡単に席を確保できますよ。天香回味鍋で体の芯から温まり、これからやってくる冬を元気に乗り越えましょう。


【LINEお店ガイドクーポン】
「LINEグルメ予約」で「天香回味 銀座中央通り店」をご予約のうえ、「旬野菜と米澤豚一番育ちコース」をご注文していただくと、フカヒレ(972円相当)を、お一人様1枚サービス!(11月30日まで)
※LINEグルメ予約の予約完了画面をスタッフにお見せください。


◆今回紹介したお店
店名:天香回味 銀座中央通り店
住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 9F
設備など:全席禁煙、個室完備(2時間制)
「天香回味 銀座中央通り店」をLINEで予約する

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加

■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004983072.html

(名久井梨香+ノオト)