高級住宅街として知られる白金に、連日混み合うビストロがあるという情報をキャッチ。なんでも、素材にこだわっているのにリーズナブルで、地元の人も通い詰める名店なんだとか。某グルメサイトでは、「誰にも教えたくない!」なんて声も……!?

今回は、そんな白金の地元民にも愛されるお店をご紹介します。

SARU白金 もくもくと白い煙が


■知る人ぞ知るカジュアルレストラン 「SARU白金」

SARU白金 外観

やってきたのは白金台駅から12分の「SARU 白金」。イエローを全面に使ったポップな外観です。テラス席ならペット同伴もOK。

SARU白金 店内

お店のコンセプトは、「地元の人に気軽に使ってもらえる町の食堂」。カジュアルな雰囲気の店内には、大きな長テーブルが2台あるのが特徴的です。「隣の席の方とも会話を楽しんでもらえるように、わざと相席になる造りにしました。もちろん団体のお客さまのご利用も大歓迎です」と店長さん。

SARU白金 店内ディスプレイ

店内を見渡すと、アーティスティックなイラストやサルのぬいぐるみがディスプレイされていました。そして、フォトフレームに入っているのは、過去に「SARU」で提供していたメニューのレシピ。思わず写メを撮りたくなります。


■肉派?魚派? 名物「リンゴの木の瞬間スモーク」

SARU白金 リンゴの木の瞬間スモーク

「SARU 白金」の名物は、「リンゴの木の瞬間スモーク」です。料理の仕上げに、リンゴの木のチップで10秒ほど燻製(くんせい)するというもの。ほんのりと煙で香りづけをすることで、素材の味が生きるのだとか。運ばれてきたタジン鍋は、まさにスモークしている最中です。

SARU白金 もくもくと白い煙が

フタを開けると……もくもくと白い煙が出てきました! 燻製の定番・サクラよりもやさしい香りです。

SARU白金 もち豚肩ロース

中から現れたのは、お肉メニューで一番人気の「もち豚肩ロース」(200グラム=2,052円)。う~ん、おいしそう♪

SARU白金 深みのある味わい

口に入れると、かすかにスモーキーな香りが広がります。引き締まった肉質で厚みがあるので、一口サイズにカットしてから食べるのが◎。塩麹やオリーブ、ニンニクで一晩漬け込んでいるだけに、とっても深みのある味わいです。

SARU白金 マグロのステーキ

魚派の方は、マグロなんていかがでしょうか。こちらは、同じくリンゴの木で瞬間スモークした「マグロのステーキ」(1,944円)です。

SARU白金 豪快なマグロの輪切り

フタを開けてびっくり! 出てきたのは、豪快なマグロの輪切りでした。中心に大きな骨がありますが、やわらかいので簡単にほぐすことができますよ。

SARU白金 食べごたえはお肉顔負け!

魚なのであっさりしているかと思いきや、たっぷりと脂が乗っていて、食べごたえはお肉顔負け! ボリュームがあるので2~3人で1つシェアするのにぴったりです。添えてあるマッシュポテトやタプナードをつけて食べるのがオススメ。

タプナードとは、フランスのプロヴァンス地方発祥のペーストのこと。アンチョビやオリーブ、ペッパーなどに加え、「SARU 白金」自家製のものは安曇野(あずみの)ワサビもミックス。ピリッとした辛味が効き、口の中がさっぱりします。


■旬な野菜が味わえる! 素材にとことんこだわったメニューも

SARU白金 店内の黒板

「SARU白金」は野菜にこだわりを持っていて、旬の野菜を使ったメニューが味わえます。オススメは、セミオーダー式の「あなたのお好みパスタ」(1,502円)。

まず店内の黒板に書かれている本日の野菜から1種類選びましょう。そして、ソースは「ベーコンとトマト」、「白身魚とオリーブオイル」、「生ハムとクリーム」の3種類から、麺はスパゲッティーニかリングイネ、ペンネ、ゆきほまれ麺(大豆麺)の4種類からチョイスします。今回は、大根をメインに、「白身魚とオリーブオイル」ソース、スパゲッティーニの組み合わせで作ってもらうことにしました。

SARU白金 あなたのお好みパスタ

出てきたのは、2種類の大根を使ったこちらの一皿。紅芯(こうしん)大根のピンク色が鮮やかですね。火を通さずにトッピングしてあるので、シャキシャキ感が残っています。選べる野菜は日替わりなので、その日の気分に合わせてカスタマイズしたパスタを食べてみてくださいね。

SARU白金 中條さんのびっくりパプリカ“パレルモ”と蝦夷鹿(えぞじか)の肉詰め

野菜へのこだわりはこれだけではありません。なんと、全国各地の農家から直接仕入れた野菜を使っているとのこと。生産者の方の名前が入ったメニューもあります。

こちらは、「大迫力!! 中條さんのびっくりパプリカ“パレルモ”と蝦夷鹿(えぞじか)の肉詰め」(1,100円)。群馬県で採れた20センチほどの細長いパプリカにはブルーチーズ入りのソースがかけられていて、ほのかに独特の香りが漂ってきます。

SARU白金 肉汁が溢れ出てきました

ナイフを入れると、肉汁が溢れ出てきました。お肉は弾力があってとってもジューシー。クセがなく、やさしい味のパプリカが絶妙にマッチしています。「SARU 白金」では、このような旬に合わせた期間限定メニューも要チェックですね。

SARU白金 たっぷりチーズと野菜のラザニア

最後に紹介するのは、お肉を一切使っていない「たっぷりチーズと野菜のラザニア」(1,100円)。チーズの存在感に負けないぐらい、カボチャとさつまいもの甘みが際立っています。まろやかな味わいのなかで、酸味のあるトマトがアクセントに。もっちりしたパスタ生地も美味でございます。

SARU白金 どのメニューも絶品

どのメニューも絶品で、「誰にも教えたくない……」という気持ちがちょっとわかりました。こんなおいしいお店が近所にあるシロガネーゼがうらやましい(笑)。野菜とスモーク料理を満喫するなら、ぜひ「SARU白金」に行ってみましょう!


【LINEお店ガイドクーポン】
SARU白金のLINE@アカウントを友だち登録していただくと、「マグロのステーキ」(通常1,944円)を、なんと50%オフの972円でご提供!(10月31日まで)
※友だち追加画面をスタッフにお見せください。
※「マグロのステーキ」のご提供は当日の仕入れ状況により異なりますのでご注意ください。


◆今回紹介したお店
店名:SARU 白金
住所:東京都渋谷区恵比寿3-49-1

▼SARU 白金のLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

※LINEのアプリが起動します



▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加

■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004983072.html

(名久井梨香+ノオト)