「LINE グルメ予約」および「LINE いますぐ予約」は、2017年3 月21日(火)をもって、サービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。これまでご利用いただいた皆様に、感謝申し上げると共に、サービス終了によりご不便をおかけしお詫び申し上げます。
LINE グルメ予約での飲食店予約受付は、2017年3月21日(火)の14:00までとなります。
※ご予約いただいた履歴は、2017年4月23日(日)まで閲覧いただけます。24日以降は閲覧いただけなくなります、ご了承ください。
(2017.2.20追記)
==============================

大切な人をディナーに誘おうと、どこかに落ち着いたいいお店はないかと探しているあなた。これからの時期はだんだんと寒くなるので、熱々な小籠包(ショウロンポウ)を食べに行くのはいかがでしょうか? 実は、本場・台湾で行列のできる人気店の小籠包が、東京・恵比寿でも味わえるんです。さっそく、「LINEグルメ予約」でとっても簡単に予約できる点心のお店をご紹介していきましょう。

京鼎樓 TOP


■本場・台湾の小籠包が味わえる 「京鼎樓 HANARE店」

京鼎樓 店内

やってきたのは、恵比寿駅から徒歩1分の「京鼎樓(ジンディンロウ) HANARE店」。同じ建物の2階にある「京鼎樓 恵比寿本店」に対して、同店はその名の通り日本建築の“離れ”のような位置づけ。本店とは一味違ったおもてなしをテーマにしています。

京鼎樓 シックで落ち着いた雰囲気

本店はカジュアルな内装ですが、「HANARE店」はシックで落ち着いた雰囲気です。完全個室や半個室もあり、接待やデートなどにぴったり。グルメ通のお笑い芸人キャイーン・天野ひろゆきさんがテレビで紹介するなど、多くの芸能人もお忍びで来店しているのだとか。

京鼎樓 職人たちの仕事ぶり

小籠包はすべて店内で手作りしています。台湾人の点心師が常駐し、本場の味を維持しているそうです。本店の入り口からは、職人たちの仕事ぶりが眺められますよ。


■これを注文すれば間違いなし! 大人気の「小籠包3種盛り」

京鼎樓 小籠包3種盛り

どの小籠包をオーダーしようか悩んだら、まずはこれ! 湯気が立つせいろの中から現れたのは、「小籠包3種盛り」(1,080円)です。

こちらのメニューは、スタンダードな「小籠包」と、かにみそやズワイガニの身を使った「カニ小籠包」、「京鼎樓」オリジナルの「烏龍茶風味小籠包」の3種類が味わえます。

京鼎樓 繊細に包まれた小籠包

繊細に包まれた小籠包は、まるで芸術作品のよう。「薄皮にこだわった小籠包は、皮とお肉が口の中で溶け込んで一体化するように、皮6グラム、あん20グラムの黄金比率で作っています」と話してくれたのは、総料理長の小林正彦さん。

京鼎樓 コラーゲンたっぷり

豚皮を煮込んで作られたスープはうまみがあって美味。「豚皮の量に対して使う水はごくわずかなので、濃厚なダシが取れるんです。この小さな一粒の中に、中華料理店のコース料理など出てくる高級スープが詰まっているようなもの。もう本当に極上の味ですよ!」と、熱く語る小林さん。コラーゲンたっぷりで、美肌効果も期待できるのだとか。

京鼎樓 カニ小籠包

「カニ小籠包」は口の中いっぱいにかにみその香りが広がり、スープにもしっかりカニの風味が染み込んでいます。上の写真は、鮮やかな緑色の「烏龍茶風味小籠包」。台湾緑茶を皮に練り込み、中のあんには台湾ウーロン茶を使用しています。芳醇な茶葉の風味とほろ苦さが光る一品です。


■極上のスープを味わってから! 京鼎樓オススメの食べ方

京鼎樓 レンゲに小籠包を乗せます

よりおいしく小籠包をいただくために、京鼎樓オススメの食べ方をご紹介しましょう。まずはレンゲに小籠包を乗せます。この時、お箸でひだの中心辺りをつまんで持ち上げると◎。

京鼎樓 溢れ出てくるスープを飲み干します

お箸で薄皮をつつき、中から溢れ出てくるスープを飲み干します。このスープこそが小籠包の醍醐味。1滴も逃さないようにしたいですね。

京鼎樓 黒酢に浸したショウガ

スープを存分に堪能したら、最後に黒酢に浸したショウガを乗せて、一口でパクッといきましょう! 熱々なので口の中をやけどしないように気をつけてくださいね。

ちなみに、「小籠包3種盛り」は、小籠包の次にカニ小籠包、最後にウーロン茶風味小籠包の順で食べると、味が混ざりにくいのでオススメです。


■キラキラしてまぶしい……!! 「フカヒレ小籠包」

京鼎樓 フカヒレ小籠包

続いて登場したのは、宝石のようにキラキラと光り輝く「フカヒレ小籠包」(1,680円)。皮の上に半透明のフカヒレがたっぷりとトッピングされています。

京鼎樓 コクが凝縮されたスープは絶品

中のあんは、フカヒレのほかにエビやカニ、イカ、干し貝柱といった魚介のみで構成。フカヒレのコクが凝縮されたスープは、絶品の一言! こちらは黒酢やショウガをつけずに、素材そのままのうまみを味わいましょう。


■HANARE店限定メニューは、ピリ辛な「XO醤小籠包」

京鼎樓 XO醤(エックスオージャン)小籠包

最後にご紹介するのは、「HANARE店」限定メニューの「XO醤(エックスオージャン)小籠包」(1,680円)です。「XO醤」は、干しエビやエビの卵、貝柱などを豆板醤や一味唐辛子で味付けした香港発祥の高級調味料。これを皮の上にトッピングするだけでなく、あんにも練り込んだ贅沢な一品です。

京鼎樓 やさしい甘みの後からピリッと辛さが

魚介のダシが利いたスープを飲むと、やさしい甘みの後からピリッと辛さが追いかけてきます。こちらも何もつけずに召し上がりましょう。「HANARE店」に来たら、必ず食べておきたいメニューです。

「京鼎樓HANARE店」は、小籠包の味もオシャレなお店の雰囲気も言うことなし。小籠包を口実に、恋人や気になるあの人をディナーに誘ってみては?


◆今回紹介したお店
店名:京鼎樓 HANARE店
住所:渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿1F
「京鼎樓 HANARE店」をLINEで予約する
「京鼎樓 恵比寿本店」をLINEで予約する
「京鼎樓 池袋パルコ店」をLINEで予約する
※いずれもスマートフォンのみ対応

▼京鼎樓 恵比寿本店のLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

※LINEのアプリが起動します


▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加

■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004983072.html

(名久井梨香+ノオト)