「LINE グルメ予約」および「LINE いますぐ予約」は、2017年3 月21日(火)をもって、サービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。これまでご利用いただいた皆様に、感謝申し上げると共に、サービス終了によりご不便をおかけしお詫び申し上げます。
LINE グルメ予約での飲食店予約受付は、2017年3月21日(火)の14:00までとなります。
※ご予約いただいた履歴は、2017年4月23日(日)まで閲覧いただけます。24日以降は閲覧いただけなくなります、ご了承ください。
(2017.2.20追記)
==============================

肉の日

8月29日は焼き肉の日です。焼き肉は男女問わず多くの方が好きなメニューではないでしょうか。みんなで楽しくジュージューと音を立てながら焼くのもいいですが、せっかくなら最高の焼き加減で美味しく食べたいですよね。今回は、お肉をワンランクアップさせる焼き肉の焼き方の鉄則をご紹介します。

鉄則1.網は十分に熱する
肉を返そうとしたら網にくっついてちぎれた……という経験はありませんか。網の温度が低いと、その部分だけ肉が焼けずくっ付いてしまいます。肉がちぎれると、そこから旨味も逃げやすくなるため、まずは網全体をしっかりと熱することが大切です。

鉄則2.一気に焼かない
お腹がすきすぎると、肉が焼けるのを待ちきれずにまとめて肉を焼いてしまいがちです。でもそこでちょっと待った! 網に一気に肉を乗せると網の温度が下がり火が均一に通りません。一枚一枚肉を育てるつもりでじっくりと焼いていきましょう。

鉄則3.焼き過ぎない
これが一番重要です。肉の焼き加減によって焼肉の美味しさは格段に違ってきます。どのお肉も焼き過ぎは厳禁。

まず、「タン」は外側が反り返ってきたところが返し時。もう片面は焼き目が付くくらいが食べごろです。表を8割、裏で2割を焼くイメージで。「カルビ」は表面を炙ったらすぐに返し、表面に肉汁が浮かび上がってきたところで再度返して、もう一度さっと炙ったらベストなタイミング。そして「ロース」は脂が少ない分、焼き過ぎるとすぐ硬くなってしまいます。網の上を引きずるイメージで返しつつ、できるだけレアでいただきましょう。

その他、部位によって最適な焼き方はありますが、とにかく「焼き過ぎない」こと。これで肉の美味しさは守られます。

鉄則4.順番を守る
お肉をオーダーした後何から焼いていいか迷ったら、まずはさっぱりして食べやすい「タン」から。網が焦げ付かないので、最初に焼くのが吉。それからロース、ハラミ、カルビ……といった具合に脂や味の濃さが高まるように焼いていくと、最後までそれぞれの味を堪能することができます。

以上、4つの鉄則を守れば焼肉は格段に美味しくなります。他にも細かいテクニックがあるので、焼きながら調度よいお肉の感覚を掴みつつ、肉道を極めて行ってくださいね。


実践してみよう! LINEで予約して今日行ける新宿の人気焼き肉店4選

肉を更に美味しくするこの鉄則、早速試してみたくありませんか。 LINEで手軽に予約できる新宿の人気焼き肉店を4つピックアップしました。

■胃がブラックホールと化す!?
希少部位が食べられる名店「和牛塩焼肉ブラックホール 新宿三丁目店」

肉の日 和牛塩焼肉ブラックホール 新宿三丁目店 店内

まずご紹介するのは、希少部位が食べられるユニークな名前のこのお店。半個室で席も広く、隣を気にせず焼き肉に没頭することができます。

肉の日 和牛塩焼肉ブラックホール 新宿三丁目店 サブトン、シンシン、ササミなど

サブトン、シンシン、ササミなど、その日によって変わる希少部位のメニュー。

肉の日 和牛塩焼肉ブラックホール 新宿三丁目店 豚バラのわさびまみれ

「豚バラのわさびまみれ」など、変わり種メニューも楽しめます。

店名:和牛塩焼肉ブラックホール 新宿三丁目店
住所:東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館 8F
「ブラックホール」を予約する ※スマートフォンのみ対応


■みんなとワイワイ行くならここで決まり!
コース料理のボリュームがハンパない「太樹苑 西新宿店Part2」

肉の日 太樹苑 西新宿店Part2 ボリュームが多いコース料理

※写真は太樹苑 西新宿店のもの
ボリュームが多いコース料理が有名な同店。あまりにも量が多いため、実際の人数よりも少ない数でのコース予約ができるという掟破りの裏ワザも存在するとか。

肉の日 太樹苑 西新宿店Part2 店内はシックでおしゃれ

ダイナミックなコースとは裏腹に、店内はシックでおしゃれ。接待やデートなどで利用される方も多く、賑わっています。

店名:太樹苑 西新宿店Part2
住所:東京都新宿区西新宿7-15-12
「太樹苑 西新宿店Part2」を予約する ※スマートフォンのみ対応


■「食のわがまま」を叶える夢の様な有名店「六歌仙(ろっかせん)」

肉の日 六歌仙(ろっかせん) 黒毛和牛や松阪牛

肉の日 六歌仙(ろっかせん) 蟹や海老も

グルメ番組常連の六歌仙。ここでは黒毛和牛や松阪牛といった高級肉だけではなく、蟹や海老といった新鮮な海の幸も「焼き・しゃぶ・すき」で贅沢に食べられます。
食べ放題コースもあり、高級店の佇まいながらお腹いっぱい食べられる夢のようなお店です。

店名:六歌仙
住所:東京都新宿区西新宿1-3-1 新宿サンフラワービル 6F
「六歌仙」を予約する ※スマートフォンのみ対応


■1946年創業、日本初の韓国料理店でいただく本格焼き肉「明月館(めいげつかん)」

肉の日 明月館 日本初の韓国料理店

大人の憩いの場、明月館。日本初の韓国料理店だけあって、歴史を感じる本格派焼き肉店です。そんなお店に数十年通い続けているというコアファンも多いそう。落ち着く空間と期待を裏切らない味が長く支持される理由です。

肉の日 明月館 王道のカルビが人気

王道のカルビが人気です。

店名:明月館
住所:東京都新宿区西新宿1-4-5 明広ビル 1F~3F
「明月館」を予約する ※スマートフォンのみ対応


いかがでしたでしょうか。たくさんの焼き肉店を眺めていたら、焼き肉欲が刺激されてきてしまいますね。みなさんも、「焼き方の鉄則4つ」を使って、人気のお店で焼き肉職人の道を極めてみては?


人気店でも予約できる「LINEグルメ予約」で焼き肉を堪能しよう

LINEグルメ予約は当日でも17:59まで予約依頼可能です。更に、一度に4店舗まで予約依頼ができ、当日でも席が取れる可能性がグンとアップ!
新宿以外の焼き肉店も多数登録されているので、グルメ予約を使って大至急行ってみましょう!


予約確定の連絡はLINEで届きます。変更やキャンセルがなければ、予約から完了まですべてLINEで完結、電話の必要がありません。電車での移動中や、静かな場所でもサクッと予約ができますよ♪

画像提供:Retty


▼LINE@公式アカウントから、話題のグルメ情報をお届け!
友だち追加

(LINEお店ガイド編集部)