猛暑日が続き、夏バテしていませんか? そんな時は、梅干しが疲労回復に効果的といわれています。というのも、酸っぱい食べ物は胃酸の分泌を促して食欲を増進してくれる効果があり、適度な塩分が熱中症対策にもなるのだとか。残暑対策として、今回は梅干し専門店に行ってみます。

福梅本舗 自由が丘店


■さまざまな紀州南高梅が味わえる 「福梅本舗」

福梅本舗 自由が丘店 店内

やってきたのは、東急線自由が丘駅徒歩5分の「福梅本舗」。和歌山県に本店があり、県外唯一の支店です。店内に入った途端、アゴの付け根辺りがキュンとしてよだれが……(笑)。

梅干し専門店なので渋~いお店を想像していたのですが、打ちっ放しコンクリートのモダンな内装でした。このギャップが女性のお客さんにウケているそうです。自由が丘というオシャレな街にも馴染んでいますね。


■全部で8種類! お気に入りの梅干しをみつけよう

福梅本舗 自由が丘店 8種類の梅干し

梅干しは、一緒に漬ける材料や塩分の量で味に違いが出るそう。「福梅本舗」では、8種類の梅干しを買うことができます。

福梅本舗 自由が丘店 試食できます

試食ができるので、お気に入りの味を見つけてみましょう。

福梅本舗 自由が丘店 みつな梅とほのか梅

特に筆者が気に入ったのは、はちみつと一緒に漬けた塩分5%の「みつな梅」と、水あめと一緒に漬けた塩分8%の「ほのか梅」(以上250グラム=960円)。どちらもフルーティーでスイーツのような味わい。梅干が苦手な人にぜひ食べてもらいたいです。

福梅本舗 自由が丘店 こんぶ梅

おもしろいのは、北海道産日高産の昆布を使用した塩分8%の「こんぶ梅」(250グラム=960円)。おだやかな酸味と昆布のうまみが楽しめる梅干しです。今までにない、初めて食べる味がクセになるはず! 「こんな梅干しがあったんだ!」と驚いてしまうかも。

福梅本舗 自由が丘店 しそ漬梅

鮮やかな赤色の「しそ漬梅」(250グラム=960円)は、お弁当などによく使われるタイプ。塩分は18%と高めで、しその風味はしっかりあるものの、酸っぱいというよりはむしろしょっぱい~! 試食しながら、ごはんが食べたくなってしまいました(笑)。

福梅本舗 自由が丘店 皮切れ梅とつぶれ梅

料理にアレンジして使う場合は、「皮切れ梅」や「つぶれ梅」を購入するとおトク!

福梅本舗 自由が丘店 味は正規品とまったく変わりません

漬け込む時に、皮が破れてしまったり、つぶれてしまったりしたワケあり商品ですが、味は正規品とまったく変わりません。


■贈答用の最高級の紀州南高梅を、梅干し好きにプレゼントしたい

福梅本舗 自由が丘店 梅大福

こちらの「梅大福」(1個=240円、9個=2,160円)は、和菓子ではありません。紀州南高梅の中でも最大の「5Lサイズ」を使用しており、大福みたいだからとこの名がつけられました。パックに入った梅干しは贈答品にぴったり!

福梅本舗 自由が丘店 通常サイズと5Lサイズ

ちなみに、左が通常サイズ、右が5Lサイズです。サイズを比較すると、その差は一目瞭然ですね。

薄い皮を割ってみるととっても肉厚!

薄い皮を割ってみると、とっても肉厚! 一粒でご飯が何杯も食べられちゃいそうです。

福梅本舗 自由が丘店 華結(はなむすび)

和紙で包んだ「華結(はなむすび)」(3,450円)も、高級感があって贈答用にオススメ。お中元、お歳暮だけでなく、最近は「母の日」のプレゼントに購入される人が多いそうですよ。

福梅本舗 自由が丘店 樹王(じゅおう)

真の梅干し好きには、特選紀州南高梅のまろやか梅を使用した「樹王(じゅおう)」(10,800円)をプレゼントしてみては? 梅がぎっしり詰まった信楽焼のつぼは、さらに焼き杉の木箱に収めてあります。まだ自由が丘店の店頭では売れたことがないそうですよ(笑)。


■梅一粒で贅沢なごはんに! 夏の栄養補給にぴったり

福梅本舗 自由が丘店 こんぶ梅と梅大福 みつな梅

いろいろと試食した結果、「こんぶ梅」と「梅大福 みつな梅」を購入しました。

福梅本舗 自由が丘店

ごはんに乗せていただきます~♪

梅干しには炊き立ての白米

やっぱり梅干しには炊き立ての白米ですよね。お米の甘みがグッと引き立ちます。夏バテで薄れていた食欲が戻ってきた気がしました。

「福梅本舗」では、奥深い梅干しの世界を知ることができます。店頭だけでなくインターネットでも購入ができるので、お取り寄せするのも◎。夏バテ予防、熱中症対策にもぴったりな梅干しを食べて、まだまだ続く厳しい残暑を乗り切りましょう!


【LINE@友だち限定クーポン】
「福梅本舗 自由が丘店」のLINE@アカウントを友だち追加した画面を提示していただくと、お会計金額から10%オフ!(9月30日まで)


◆今回紹介したお店
店名:福梅本舗 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2-17-6 The Front 2F
店舗詳細:http://accountpage.line.me/fukuume-jiyuugaoka

▼福梅本舗 自由が丘店のLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

※LINEのアプリが起動します

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加



■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004983072.html

(名久井梨香+ノオト)