平日にもかかわらず多くの人でにぎわい、外国人観光客も訪れるという品川区の戸越銀座商店街。全長1.3キロに及ぶ通りには、約400軒のお店が連なっており、活気にあふれています。今回は、そんな戸越銀座で空腹を満たしてみようと思います。

鶏&デリ ミックスセット


■さまざまな唐揚げが味わえる! 「鶏&デリ」

戸越銀座商店街の中央街ゾーン

戸越銀座商店街の中央街ゾーンにやってきました! 今日はガッツリお肉を食べたい気分。そんな欲望を叶えてくれるお店はないかな~とぶらぶら歩いてみます。

鶏&デリ外観

散策していて見つけたのは、都営地下鉄浅草線「戸越駅」から徒歩5分の「鶏&デリ」。ハワイの食品輸入を手掛ける会社が経営しており、唐揚げをメインに、国内外で人気の鶏肉を使ったデリ惣菜が味わえるそう。気になるので、こちらのお店に入ってみます!

鶏&デリの店内

店内には有名人のサインがずらり。アイドルや芸人さんなど、多くの人が訪れているようです。


■まずは王道メニュー! 食べると幸せな気分になれる「口福(こうふく)からあげ」

鶏&デリ ミックスセット

まずは、「鶏&デリ」で一番人気の「もも(骨なし)」と、「むね(骨なし)」を各100グラム盛り合わせた「ミックスセット」(490円)をオーダー。目の前に置かれた途端、いい香りが漂ってきます♪

口福からあげ

さっそくいただきます。食べてみると、衣はサクサクで、お肉はジューシーという“唐揚げの王道”ともいうべき、絶妙なコンビネーション。肉汁のうまみが濃くて、一番人気というのも納得です。

文字通り「口が幸福になる」ことから命名された「口福からあげ」は、大分県の醤油をベースにさまざまなスパイスで下味をつけ、片栗粉ともち粉をあわせた衣で揚げてあります。冷めてもサクサク&モチモチの食感が続くのだとか。

鶏&デリ むね肉

むね肉は、脂肪が少なく身がしまっていて、あっさりとした味わいです。唐揚げのなかでも比較的ヘルシーなので、女性に人気だそう。

鶏&デリ すなずり(砂肝)

お次は、「すなずり(砂肝)」(100グラム=270円)。焼き鳥ではよく見かけますが、唐揚げでいただくのは、筆者は初めて。しかも一粒が大きい! ナンコツに似たコリコリとした食感が特徴的です。

鶏&デリ トッピングのハワイアンサルサソース

トッピングとして、「ハワイアンサルサソース」(100円)を注文。ハワイではチップスなどにサルサソースをつけて食べるのが一般的だそう。こちらは西洋わさびことホースラディッシュを使った「ワサビサルサ」。レモン風味もプラスされ、さっぱりしていて夏にぴったり!


■お酒のつまみにももってこいの鶏肉デリ惣菜3連発

鶏&デリ からあげミニドッグ

変わり種メニューもオーダーしてみました。
こちらは、唐揚げをロールパンに挟んだ「からあげミニドッグ」(120円)。3種類のソースから、今回は「マンゴバーベキューソース」をチョイス。バーベキューソースのスモーキーな香りが立っています。

口にしてみると、ごろっとしたマンゴーの実が入った甘いタレがもも肉にマッチ。う、うまい……!

鶏&デリ つぶらなかぼすサワーとかりかりチキンカツ

さらに、「つぶらなかぼすサワー」と「かりかりチキンカツ」(以上450円)を追加オーダー。

かぼす果汁入りのサワーは唐揚げと一緒に飲めば、お口の中がスッキリ。夏みかんの果肉も入っていて、つぶつぶ感も楽しめます。「鶏&デリ」は、かぼすを使ったお酒が充実。このほかにも、ビールやハイボール、果実酒などがあります。唐揚げをつまみに一杯やるのもオススメですよ。

鶏&デリ チキンカツ サルサソーストッピング

ハーブを食べて育ったという「長州ハーブどり」のむね肉を使ったチキンカツは、想像以上にボリューム満点。サルサソースを追加でトッピングすると◎。

今度は「マンゴパイナップルサルサ」にしました。他にも「コリアンダーサルサ」「ハバネロ・コーンサルサ」などのソースがあります。ソースで味のバリエーションが増えるので、同じ鶏肉のフライでも、飽きずに味わうことができますね。

おこげのようにカリカリな衣

チキンカツの衣は、先ほどの唐揚げとは違い、おこげのようにカリカリ。「歯触りを楽しめるように、衣を二重につけて揚げているんですよ」とスタッフさん。この衣の食感をぜひ体験してほしい……!

鶏&デリ 長州デリチキン

最後は、「長州デリチキン」(650円)。手の平くらい大きい! 骨付きもも肉に、独自の下味をつけてから薄く衣を付けて、じっくり揚げたそう。だから、外はパリパリ、中はジューシーでやわらかい。唐揚げのもも肉とはまた違ったおいしさです。これは絶品すぎる! ソースをつけず、そのまま召し上がれ。

サクサク衣に包まれたジューシーな唐揚げを、バリエーション豊かなハワイアンサルサソースで楽しめる「鶏&デリ」。鶏の唐揚げだけでも、紹介しきれないほどメニューが豊富です。食卓に並べるおかずとしてテイクアウトするもよし、お酒のつまみに店内で一杯やるもよし。戸越銀座商店街に来た際は、ぜひ立ち寄って“唐揚げ欲”を満たしてみましょう~!


【LINE@友だち限定クーポン】
「鶏&デリ」のLINE@アカウントを友だち追加した画面を提示していただくと、ご注文の方に限り、お好きなハワイアンサルサソーストッピングを1種類プレゼント♪


◆今回紹介したお店
店名:鶏&デリ
住所:東京都品川区戸越1-16-8
店舗詳細:http://accountpage.line.me/q/MyMAijuSDB

▼鶏&デリのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

※LINEのアプリが起動します

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加



■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004983072.html

(名久井梨香/ノオト)