毎日暑い日が続きますが、せっかくなら、この夏を少しでも楽しみたいですよね。猛暑の楽しみといえば、冷たいアイスやかき氷! ということで今回は、「コメダ珈琲店」の新作かき氷を食べに行ってみることにしました。

コメダ珈琲店の新作かき氷


■毎年恒例。でも、毎年見逃せない! 「コメダ珈琲店」名物のかき氷

コメダ珈琲 横浜江田店の外観

やって来たのは、東急田園都市線江田駅から徒歩3分の「コメダ珈琲 横浜江田店」。以前にも、この「LINE@お店ガイド」で“おもてなし精神に感激” とご紹介したお店です。

コメダの氷 のぼり

そんな「コメダ珈琲店」は、期間限定で「かき氷」を提供しています。今年の新作は、「大人が懐かしさを感じ、お子さんも思わず食べてみたくなる」がコンセプトの一風変わったかき氷だとか。いったいどんなメニューなのでしょう?


■見た目からびっくり! これが「コメダの夏」だ

さっそく、今年の新作かき氷のなかから2種類をオーダーしてみました。出てきたのはこちら。

コメダ珈琲店のすいか&ソフト、はちみつレモン&練乳・ソフト

写真左は「すいか&ソフト」のミニサイズ(610円)、右は「はちみつレモン&練乳・ソフト」(770円)。ミニが小さいのではなく、通常サイズがデカ盛りなのです(笑)。やっぱり、メニュー写真よりも実物がボリューミー。さすが、コメダです。

すいかの種はココアビスケット

まずは「すいか&ソフト」からいただきます。見た目も生のスイカそっくりですが、種はココアビスケットで再現。器の底には、鮮やかなグリーンのメロンシロップを使って、皮に見立てています。

さっそく赤い実の部分を一口食べてみると……完全にスイカ! 果汁入りのシロップが中までしっかりと染み込んだ氷は、よく熟れたスイカの味そのものです。

さて、スイカといえば、忘れてはならないものがありますよね。

すいかといえば塩

そう、塩です。メニュー表にもしっかりと「塩を少しかけて食べるとおいしさアップ!」という説明書きがありました。

塩をかけるとおいしさアップ

テーブル備え付けの塩を、少し振りかけます。少しだけと思いつつ、楽しくなってやや多めにかけてしまいました。

うまい! すいかのかき氷

うまい! スイカシロップの甘みがグッと引き締まりました。頭がキーンとなるくらい一気にかき込みたくなるおいしさ。

食べ進めるとメロンシロップ登場

食べ進めていくと、ほんのり酸味のあるメロンシロップが登場し、さっぱりとした味わいでフィニッシュ。

夏の風物詩がコラボレーションすることで、素晴らしいスイーツに仕上がっていました。スイカ好きだけど、一人暮らしでなかなか食べる機会がなくなったという方には、ぜひ味わってほしい一品です。


■夏にぴったり♪ 甘くて酸っぱい「はちみつレモン」

はちみつレモン&練乳・ソフト

続いて、「はちみつレモン&練乳・ソフト」をいただきます。最初はあまりの大きさに「洗面器に盛り付けたのかな?」と思いましたが、器を手に取ってみたところ、しっかりとした焼き物でした。しかも、キンキンに冷えています。

スタッフさんによると、この「はちみつレモン」かき氷は練乳トッピングが大人気なんだとか。目を凝らしてみると、淡~いレモンイエローの氷に練乳がかかっているのがわかりますね。

練乳のおかげで、まろやかさがプラス

口の中に含んだ氷がジュワ~っと溶けると、甘酸っぱいレモンと華やかなハチミツの香りが広がります。練乳のおかげで、まろやかさがプラスされて◎。想像よりも酸味はマイルドな印象です。

添えられた2枚のスライスレモン

添えられた2枚のスライスレモンを飾りで終わらせちゃうのはもったいない! お好みで絞ったりかじったりすると、味の変化が楽しめますよ。

あっという間に完食

気が付けば、山のようだったかき氷もあっという間に完食です。

爽やかな夏にぴったりの「コメダ珈琲店」の新作かき氷。このほかに、ほろ苦い「キャラメルミルク」も登場していますよ♪ まだまだ続く暑い暑~い季節ならではのスイーツをぜひ味わってみてください。販売終了時期は店舗によって異なるので、食べ逃がしたくない方はお早目にお近くのコメダへGO!


◆今回紹介したお店
店名:コメダ珈琲店 横浜江田店
住所:神奈川県横浜市青葉区荏田北3-5-10
店舗詳細:http://accountpage.line.me/q/AGPFcrTMnT

▼コメダ珈琲店 横浜江田店のLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

横浜江田店の他にも店舗がございます。
下記ページ検索窓より「コメダ珈琲店」と検索のうえ、お近くの店舗を友だち追加ください。
http://nav.cx/375B2Jz

※LINEのアプリが起動します

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加



■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004983072.html

(中道薫/ノオト)