お店の印象を左右する大事な店名。先日、「天翔る牛の閃き(あまかけるぎゅうのひらめき)~旨さに座っていられない~」という不思議なネーミングのお店がネットで話題になりました。いったいどんなお店なのでしょうか? さっそく確かめに行ってみることにしました!

天翔る牛の閃き 店名


■1枚から注文できる立ち食い焼肉店 「天翔る牛の閃き」

天翔る牛の閃き 入口

お店は、JR京浜東北線蒲田駅から徒歩2分。今年4月にオープンしたばかりです。さっそく中に入ってみましょう!

天翔る牛の閃き 店内

カウンターの上には、焼肉ロースターがズラリと並んでいます。実は、「天翔る牛の閃き」は、1枚からオーダーOKの立ち食い焼肉店なんです!

「一人で焼肉店に行くと、いろいろな種類が食べられないので、このようなスタイルにしました」とオーナーさん。これがウケて、老若男女さまざまなお客さんが来るんだとか。

メニューは日替わりで、価格は1枚100円~。葉山牛を一頭買いしているため、リーズナブルに提供できるそうです。回転率の高い立ち食いスタイルやシンプルな内装を選んだのも、少しでもお客さんに安くお肉を提供するためだとか。

天翔る牛の閃き 肉

ということで、全品1枚ずつオーダーしてみました! 左上から、「国産鶏せせり」「マルチョウ」「センマイ」(以上100円)、「レバー」「ハラミ」(以上150円)。左下から「さんかく」(250円)、「ロース」「タン」(以上150円)、「ざぶとん」(250円)の計9枚です。

ビールと焼肉数枚をオーダーして、サクっと飲まれるお客さんが多く、平均客単価はなんと800円だとか。軽く一杯やるにはもってこいの場所ですね!


■まさに座っていられない! 国産・葉山牛を使ったお肉は、安くてウマすぎる!

天翔る牛の閃き 肉を焼く

さっそく焼いていきましょう~! おいしい焼き肉を食べるには、ロースターの中央で焼くのがポイント。オーナーさんいわく、こまめにひっくり返すのがいい焼き加減に仕上げるコツだとか。

天翔る牛の閃き 肉 焼肉 タン

一番人気は、分厚くカットされた「タン」。コリっとした食感で弾力があり、食べ応えがあります。薄切りのタンとはまったくの別物で、満足感を与えてくれる一枚です。

天翔る牛の閃き 肉 焼肉 ロース

「ロース」は、脂身がたっぷりだったにもかかわらず、食べるとさっぱりしたヘルシーな仕上がりに。

天翔る牛の閃き 肉 焼肉 さんかく

こちらは、前足の部分にあたる希少部位の「さんかく」。ジューシーだけれどもあっさりした味わいです。

天翔る牛の閃き 肉 焼肉 ざぶとん

「ざぶとん」は肩ロースの芯の部分です。こちらも一頭から数キロしかとれない希少部位で、「一番の霜降り」と呼ばれているのだとか。

分厚いのにとにかく柔らかくて、あふれる肉汁に頬が落ちる~♪ 特製の甘ダレが、肉のうまみを引き出してくれます。これは絶品!

天翔る牛の閃き 肉 焼肉 レバー

お次は、左の「レバー」をいただきます。独特の臭みもなく、噛んだときのザクっとする歯ごたえがたまりません! これは筆者のイチオシ! しっかり焼いてから食べましょうね。

天翔る牛の閃き 肉 焼肉 ハラミ

「ハラミ」も超分厚い! とってもジューシーですが、内臓肉なので比較的ローカロリーなんだとか。

天翔る牛の閃き 肉 焼肉 マルチョウ センマイ

早いもので、残すところあと3枚!

写真左の「マルチョウ」は、口に入れた瞬間、溶けてしまいそうに……! 脂がたっぷり乗っているので、焼くときは焦がさないように気をつけてくださいね。中央の「センマイ」はコリコリとした食感を楽しむモツ。どちらも、みそダレが効いていて美味でございます~♪

天翔る牛の閃き 肉 焼肉 セセリ

そして最後にいただくのが「セセリ」。ほどよい脂身がついていて弾力があり、噛めば噛むほど肉汁がしみ出します。

一枚一枚焼きながら味わって食べると、意外としっかりお腹いっぱいになりました。9枚のお肉は合計で1,400円。コスパよすぎじゃありませんか~!


■夏は黙って冷麺! 季節限定のメニューも絶品

天翔る牛の閃き 肉 焼肉 冷麺

さらに、焼き肉以外の一品メニューも注文してみることに。夏季は、ランチの時間帯のみ冷麺(500円)を提供しています。焼肉の後に食べると、お口の中がさっぱり!

天翔る牛の閃き 肉 焼肉 冷麺アップ

コシのある麺と、酸味もありつつ甘みのある濃いダシがマッチしています。中華麺を使用しているので、冷やしラーメンのような仕上がりに。シメにぴったりの一品ですね。

天翔る牛の閃き 肉 焼肉 酒場刀

そして……気になる店名の由来は、オーナーさんが大好きなマンガ「るろうに剣心」に出てくる「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」という技なのだそう。すると、「“サカバ刀”ありますよ」とオーナーさん。なんと出てきたのは“酒場刀”。本当に逆刃になっているのですが、普段は使うのが危ないので飾っているそうです(笑)。

店名だけでなく、1枚からオーダー可能な立ち食い焼肉スタイル、さらにサカバ刀まで備えているユニークな「天翔る牛の閃き」。すっかりファンになってしまいました。ガッツリ焼肉を食べにくるもよし、サクっと飲みにくるのもよし。思い思いに満喫してみましょう!


【LINE@友だち限定クーポン】
「天翔る牛の閃き」のLINE@アカウントを友だち追加した画面を提示していただくと、レモンサワー、ウーロンハイ、緑茶ハイのいずれか1杯をプレゼント♪ (8月31日まで)


◆今回紹介したお店
天翔る牛の閃き
東京都大田区西蒲田7-1-10
http://accountpage.line.me/jgk0923l

▼天翔る牛の閃きのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加



■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004983072.html

(名久井梨香+ノオト)