夏真っ盛りの8月に突入! こんなに暑いと、冷たいものがよりおいしく感じられますよね。今回は、今しか食べられない夏季限定スイーツをピックアップ。独創的なひんやりスイーツ「アイスクリームサンドイッチパイ」で涼んでみるのはいかがでしょうか?

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) アイスクリームサンドイッチパイ スイート アズ ベリー


■ワンハンドで食べられるパイ専門店 「Little Pie Factory(リトルパイファクトリー)」

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) 入口

やってきたのは、東京メトロ日比谷線広尾駅から徒歩2分の「Little Pie Factory(リトルパイファクトリー)」。昨年秋にオープンしました。欧米では“母の味”として食べられているパイを、日本でも多くの人に味わってほしいという思いで出店したのだとか。

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) 店内

お店に入った途端に、芳醇なバターの香りが漂ってきました~♪ 木目調の店内は、温かみのある空間になっています。優雅な街・広尾にぴったりのオシャレなお店ですね。

ショーケースの中には、店内の工房で焼き上げられたパイがたくさん。どれもおいしそうで目移りしちゃいます! 直径8センチと、片手で手軽に食べられるサイズが特徴です。


■夏のパイ祭り! アイスを挟んだ独創的なひんやりスイーツ

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) アイスクリームサンドイッチパイ エム・エル・シー

さっそくお目当てのひんやりスイーツをいただきましょう! 同店オリジナルの「アイスクリームサンドイッチパイ」は、アメリカの夏の定番デザートにヒントを得たメニュー。アイスを挟むクッキーの代わりに、パイを使った同店オリジナルのスイーツで、フレーバーは全部で3種類です。

上の写真の「エム・エル・シー」(480円)は、コクのあるマスカルポーネアイスに、ザクッとした塩キャラメルクッキーをトッピング。パイ生地には、甘酸っぱいレモンジャムが塗られていて、さっぱり爽やかな味わいです。チーズケーキ好きにオススメ!

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) アイスクリームサンドイッチパイ エム・エル・シー 断面

まずはスプーンでアイスをすくって食べ、溶けてきたらギューッとつぶしてハンバーガーのようにかぶりつきましょう。アイスがパイに染みこんでくると、サクサクだった生地がしっとり食感に変化して、これまた美味。

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) アイスクリームサンドイッチパイ マッチャ アンド ラズベリー

「マッチャ アンド ラズベリー」(480円)は、ラズベリーソースが塗られた生地の上に、ほろ苦い抹茶アイスが乗っています。アイスの表面に注目! ふわふわの抹茶スポンジケーキの粉末が振りかけられています。和と洋がコラボした斬新なスイーツですね。

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) アイスクリームサンドイッチパイ スイート アズ ベリー

こちらは、華やかな色合いが目を引く「スイート アズ ベリー」(480円)。一口食べると、ストロベリーアイスに、フローズンラズベリーが甘酸っぱさと食感のアクセントをプラス。パイに塗られた甘さ控えめのチーズクリームも名脇役です! 見た目もかわいくって、女子会のお土産に持っていくと喜ばれそう。

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) アイスクリームサンドイッチパイ コナコーストとエルビス

そして、7月21日で店頭販売が終了した「コナコースト」(450円)と「エルビス」(420円)は、公式サイトの通販限定で再登場します。

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) アイスクリームサンドイッチパイ コナコースト

「コナコースト」は、ハワイ産コナコーヒージェラートにチョコソースがかかっています。甘さ控えめでサラッとした舌触り。ローストマカデミアナッツも練り込まれていて、ちょっとビターな大人のおやつです。

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) アイスクリームサンドイッチパイ エルビス

濃厚なバナナアイスをサンドした「エルビス」の表面には……ベーコンとキャラメルナッツ!? おかしな組み合わせなのに、まさかの化学反応が起こっています! この甘じょっぱさは、一度食べるとクセになること間違いなし。

ちなみに、ネーミングの由来は、ロックミュージシャンのエルビス・プレスリーが、この組み合わせのサンドイッチを好んで食べていたからだとか。

公式通販は8月中にスタート予定とのこと。要チェック!


■こちらも限定! ロッテパイの実とコラボした「おおきなおおきなパイの実」

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) アイスクリームサンドイッチパイ おおきなおおきなパイの実

ひんやりスイーツのほかにも、期間限定メニューが登場!
こちらは、8月16日までの期間限定で販売している「おおきなおおきなパイの実」(480円)。ロッテのお菓子「パイの実」とのコラボレーションメニューです。通常サイズの「パイの実」が乗っていて、何ともかわいらしい仕上がり♪ 重量比は15倍だそうですよ。

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) アイスクリームサンドイッチパイ おおきなおおきなパイの実 断面

かじってみると、チョコレートがたっぷり! ガーナ産ビターチョコレートとミルクチョコレートをブレンドしてあり、濃厚な味わいが超おいしい~! 1日50個限定なので、ご注文はお早めに!


■おやつにもランチにもオススメ! 定番メニューもチェック

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) アップルパイ

通年販売している定番メニューも見逃せません。こちらは看板メニューの「アップルパイ」(380円)です。表面には、薄くスライスしたリンゴをトッピング。

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) アップルパイ 断面

一口食べると、シナモンの香りで華やかな気分に! パイ生地の中を見てみると、大きくカットされた果肉が詰まっていました。フレッシュとコンポートタイプの2種類のリンゴを入れることで、シャキシャキの食感を楽しみながら、トロっとした甘みを味わえます。

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) ミートパイ 断面

食事系メニューの一番人気は、豚肉と牛肉の合いびきを使った「ミートパイ」(390円)。スパイスの効いた肉汁たっぷりのひき肉……う~ん、おいしい! 筆者のイチオシです。

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) 海老のビスク

こちらは、トッピングされたエビがキュートな「海老のビスク」(450円)。フランス料理の魚介のスープを再現した一品です。

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) 海老のビスク 断面

濃厚なエビのうまみと香味野菜が溶け合ったクリームとエビの身をパイで包んでいます。朝食やランチにもぴったり。

Little Pie Factory(リトルパイファクトリー) オリジナルボックス

おいしいパイは差し入れにもオススメです! その際は、ラブリーなイラストが描かれたオリジナルボックス(150円)に入れると◎。オシャレでセンスのあるお土産になりますよ。

魅力的なメニューの宝庫「リトルパイファクトリー」。特に、季節限定メニューは食べ逃さないようにしたいですね。この夏は、新感覚のひんやりスイーツ「アイスクリームサンドイッチパイ」を食べなくちゃ!


◆今回紹介したお店
Little Pie Factory(リトルパイファクトリー)広尾店
東京都港区南麻布5-16-6コウセイ広尾ビル1F
http://accountpage.line.me/q/5zdOvlnAD-

▼Little Pie Factory(リトルパイファクトリー)のLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加



■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004983072.html

(名久井梨香+ノオト)