和・洋・中、どんな料理とも相性がいいエビ。プリっとした食感のとりこになっている人も多いのでは? 筆者もエビが大好物。そこで今回は、世界各国の味に出合えるエビ料理専門店へ行ってみました!

シュリンプサンセット
 

■エビ好きによるエビ好きのためのエビ料理専門店 「シュリンプサンセット」

シュリンプサンセットの外観
 
やってきたのは、横浜高速鉄道・みなとみらい線馬車道駅から徒歩3分のエビ料理専門店「シュリンプサンセット」。大通りから一本入った小道にある隠れ家です。

コンセプトは「エビ好きの、エビ好きによる、エビ好きのための」。そんなオーナーさんが、“いろんなエビ料理を一度に食べてみたい!”という思いから、エスニックやメキシカン、イタリアン、フレンチ、和食、中華など、各国のエビ料理を振る舞ってくれます。

シュリンプサンセットのの内観
 
入店すると、1階はカウンター4席。1人でふらりと飲みに入るのにもよさそうです。

シュリンプサンセットの2階はゆったりソファ席
 
2階はゆったりとしたソファー席で、10名ほどの団体でも利用OK。サーフボードやウクレレが飾ってあり、涼しげな雰囲気です。


■肉じゃなくてエビ!? トマトベースのスープで楽しむ「エビしゃぶ」

ワイワイ楽しむなら、シュリンプサンセットのエビしゃぶがおすすめ

さっそくエビ料理をいただきましょう! みんなでワイワイ楽しむなら、コース料理の「エビしゃぶ」(3,500円、2人前~、要予約)がオススメ。エビ以外にも、ホタテやムール貝、野菜といった具材が盛りだくさんです。

シュリンプサンセットおすすめローズマリーとバジル風味の2種類のスープ
 
鍋は仕切りで分かれていて、ローズマリーとバジル風味の2種類のスープが楽しめます。弱火でエビや貝を入れてダシをとってから、野菜を投入していきましょう。

シュリンプサンセットのホタテは貝殻付き
 
ホタテは貝殻付きで、こんなに大きい~!

シュリンプサンセット
 
赤エビは、しゃぶしゃぶして食べましょう! 尻尾を持って、数回スープの中を泳がせます。

パルメザンチーズをつけていただきます
 
ちょうどいい具合に火が通ったら、パルメザンチーズをつけていただきます~! トマトスープとチーズで味付けされた、プリップリな歯ごたえのエビ。う、うまい……! 

シュリンプサンセットのブラックタイガー
 
こちらは、ブラックタイガー。「当店はエビのサイズにこだわっています。エビフライなどに使われる大きめのものなので、食べ応え十分ですよ」とオーナーさん。

シュリンプサンセットの生パスタ
 
エビしゃぶのシメは、生パスタまたはニョッキからセレクト。今回選んだ生パスタは、細麺とフィットチーネの2種類を味わえます。「これでもか!」というほどエビが味わえるエビしゃぶ。暑い時期でも、ハフハフしながら食べたいですね。


■個性的な創作料理も! いろんなエビ料理で世界一周!?

シュリンプサンセットのSSガーリックシュリンプ
 
もっとエビ料理を満喫したい! という方のために、アラカルトもご紹介します。こちらは、お客さんの9割が注文するという看板メニュー「SSガーリックシュリンプ」(S=840円、M=1680、L=2380円)。ハワイアンテイストの料理です。

ガーリックソースをつけていただきます
 
ガーリックソースをたっぷりつけていただきます~! 身がしっかりと詰まったブラックタイガーは、身が固くならないよう皮付きで調理してあるそう。フォークでエビを固定して、スプーンで皮を剥がすと手が汚れませんよ。

シュリンプサンセットのシーフードアヒージョ
 
お次はスペインテイストの「シーフードアヒージョ」(980円)。エビとルーム貝、アサリ、タコがたっぷり使われた色鮮やかな一皿。魚介のうまみがたまりません!

シュリンプサンセットの食欲促進トマトモヒート
 
ドリンクは、メキシカンな「食欲促進トマトモヒート」(640円)。トマトジュース特有のドロっとした感じはなく、すっきりとした味わい。ライムの酸味が効いているので、トマトが苦手な人でも飲みやすいはず。

シュリンプサンセットのココナッツシュリンプ
 
女性に大人気なのは、こちらの「ココナッツリュリンプ」(820円)。ココナッツをふんだんに使ったハワイアンテイストな一品です。

シュリンプサンセットのココナッツを使用した衣
 
天ぷらのような衣はココナッツを使い、さらに上からも刻んだものをまぶしています。これを、マヨネーズベースのココナッツソースにイン!

甘い香りが漂ってきます
 
鼻に近づけると、甘~い香りが漂ってきます♪ アツアツを頬張ると、サクサクした衣がココナッツクッキーのよう。エビ料理なのに、まるでスイーツ。初めて食べる方は、新感覚の味わいに衝撃が走るかもしれません。筆者のイチオシです!

シュリンプサンセットのエビにぎりサラダ
 
最後は、夏の新メニュー「エビにぎりサラダ」(680円)をオーダー。お寿司のシャリに見立てたカブとトマトの上に赤エビが一尾丸ごと乗っています。しょうゆではなく、もろみ味噌をつけて召し上がれ。こんな個性的な創作料理まであるとは……!

今回ご紹介したメニューは、ブラックタイガーと赤エビが中心でしたが、伊勢エビやクルマエビを仕入れることもあるとか。特別な素材が手に入ったときは、LINE@のアカウントから裏メニューとして告知するので要チェック!

きっと、「こんな食べ方があったのか!」と驚くに違いないエビ料理専門店「シュリンプサンセット」。ぜひ、世界各地のさまざまなエビ料理をご堪能あれ~!

【LINE@友だち限定キャンペーン】
注文時に「シュリンプサンセット」のLINE@アカウントを友だち追加した画面を見せていただくと、全品エビを増量しちゃいます!(8月31日まで)
さらに、3,500円以上のボトルワイン+お好きな料理一品のセットが3,880円になる「お疲れさまクーポン」も近日配信予定♪(21時~23時にご来店の方限定)

◆今回紹介したお店
店名:シュリンプサンセット
住所:神奈川県横浜市中区常盤町5-71シムラビル1F
▼海老料理専門店シュリンプサンセットのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加

【他にもこんな “しゃぶしゃぶ” あります】

■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)

(名久井梨香+ノオト)