シフォンみやこ

女子たちの間で大ブームを巻き起こしたパンケーキに続いて、これから流行るスイーツはシフォンケーキだと予想されているそうです。そこで今回は、無添加で素材の味を生かしたシフォンケーキ店に行ってみることにしました。


■無添加で素材にもこだわったシフォンケーキ屋 「シフォン みやこ」

シフォン みやこの店舗外観
 
訪れたのは、東西線西葛西駅から徒歩9分の「シフォン みやこ」。外観にケーキの材料が描かれていて、とてもキュートですね。さっそく入ってみましょう!

シフォン みやこのショーケース シフォンケーキがお出迎え
 
入った瞬間、ショーケースに並ぶシフォンケーキが出迎えてくれました。フレーバーのバリエーションは20種類ほどあり、そのうち約8種類を日替わりで販売しています。

一番人気は、米粉で作った「バニラ」(190円)だそう。定番メニューは、「チョコレート」や「紅茶」「オレンジ」(以上190円)、「チョコバナナ」「杏仁」(以上200円)など。この日はさらに、季節限定の「マンゴー」「ストロベリー」(以上210円)がありました。リーズナブルで、まとめ買いにもぴったりですね。


■ケーキ屋なのに!? 手間暇かけたオリジナル燻製がウマい!

シフォン みやこ ケーキ屋なのに燻製・・?
 
ふと店内を見渡すと、「自家製のこだわり燻製を販売いたしております」の張り紙が。ケーキ屋なのに、く、燻製……!? 
 
シフォン みやこのオーナー鈴木さん
 
「昔から趣味で作っていたんです。材料は築地からも仕入れていて、じっくり時間をかけて桜チップでいぶしています。酒のつまみにオススメですよ」と話すのは、オーナーの鈴木修さん。気になるので、実物を見せてもらうことに。

シフォン みやこ、鈴木さん自慢の燻製
 
鈴木さん自慢の燻製は、「チーズ」(864円)、「たくあん」(620円)、「たらこ」(S=770円、M=880円、L=990円)の3種類を常時販売。季節によって、「カキ」(1,620円)や「ホタテ」(1,620円)の燻製も作っているのだとか。

シフォン みやこのスモーキー
 
「食べてみますか?」と、鈴木さん。お言葉に甘えて、特別に試食させてもらうことに。どれもスモーキーな香りが染み込んでいます。う~ん、お酒が飲みたくなる~!

シフォン みやこの冬季限定カキ
 
「これは自分用に残しておいた、とっておきなのですが……」と、鈴木さんが差し出したのは、冬季限定の「カキ」。え、いいんですか!? 鈴木さんのサービス精神に甘えっぱなしですが、遠慮なくいただくことに。

シフォン みやこのカキを食べる。とろみがあります
 
一粒が大きくてやわらかく、とろみがあります。煙の香りがしっかりと染みこんでいますが、噛み続けると、濃厚なカキの味が。加熱してからいぶすのが一般的なカキを、あえて生のまま使って、うまみをギュッと凝縮させているそう。こだわりが詰まった一品、ごちそうさまでした!

シフォン みやこのチーズ、たくあん、たらこ
 
すっかり燻製にハマってしまったので、チーズ、たくあん、たらこの3品を購入し、鈴木さんオススメの方法で調理してみました。

シフォン みやこの燻製たくあんを千切りにして白ゴマをふりかけました

こちらは、燻製たくあんを千切りにし、白ゴマをふりかけたもの。超手抜きメニューですが、一気に白米が豪華に! 鈴木さんいわく、卵かけごはんやチャーハン、そうめんの薬味にも合うそうです。

たらこの燻製はパスタで
 
たらこの燻製は、つぶしてパプリカと一緒に炒めてパスタと合わせました。たくあんの千切りをトッピングしたら、完成~♪

塩や調味料もいらず、素材の味と燻製の風味だけでいただきます。チーズはテフロン加工のフライパンに油をひかず、そのまま両面を焼くだけ。香ばしさが加わって、さらにお酒がすすみますね。燻製にこんな食べ方があったとは……!


■何個でも食べられちゃう! ふわふわしっとりのシフォンケーキがおいしすぎる♪

シフォン みやこのシフォンケーキ
 
燻製もおいしいですが、なんといってもシフォンケーキを目当てに行ったのですから、ケーキを食べなくては……! ということで、ほぼ全種類買ってきました(笑)。

「シフォンみやこ」のシフォンケーキは、香料や膨張剤、保存料も使わずに作り上げています。鈴木さんはレシピどおりに作るのが嫌いな性格だそうで、メレンゲだけでふんわりと膨らませる自己流の製法を編み出したのだとか。

シフォン みやこのチョコレートケーキ
 
こちらは、「チョコレート」。まさにチョコレートの香りが濃厚で、ふわふわでしっとりした生地にしっかり味が染みこんでいます。筆者のイチオシです! 

シフォン みやこのケーキを食べると…おいしい~♪
 
う~ん、おいしい~♪ 何より、この食感がやみつきになります。鈴木さんが「リピーターのお客さまが多いです」と言っていたことにも納得。

シフォン みやこのストロベリーケーキは自家製ドライフルーツを使用
 
「ストロベリー」は、自家製のドライフルーツを使用。イチゴジャムのような酸味と甘みのバランスが絶妙です。

濃厚チーズケーキ
 
シフォン以外のケーキも販売しています。キャラメルのように包まれているのは、スティック型の「濃厚チーズケーキ」(205円)。

シフォン みやこのケーキの後味は爽やか
 
濃厚でコクがありますが、後味はさっぱり爽やか。隠し味の自家製ヨーグルトが決め手になっています。しかも、カロリーも抑えてくれるのだとか。ドライフルーツに続き、ヨーグルトまで自家製だとは……! 鈴木さんいわく、自分で作れるものは何でも作るそうです。すごいっ!!

とことん自家製にこだわった「シフォンみやこ」。素材の味が楽しめる、ふわふわでしっとりとしたシフォンケーキが魅力のお店ですが、手間ひまかけた燻製も見逃せません。スイーツショップ自慢のおつまみも、ぜひご賞味あれ!

【 LINE@友だち限定クーポン】
「シフォン みやこ」のLINE@アカウントを友だち追加した画面を提示していただくと、1,000円以上のお買い上げで、お好きなシフォンケーキを1つプレゼント♪

◆今回紹介したお店
店名:シフォン みやこ
住所:東京都江戸川区中葛西 5-3-5-103
▼シフォン みやこのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加

【まだまだあります、店長の“こだわり”が光るお店】

■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)

(名久井梨香+ノオト)