7月になり、いよいよ夏本番。こんなに蒸し暑いと、涼しさを求めて北へ北へと逃げて行きたくなってしまいますね。そう、行き着く先は北の大地まで……。食べ物も抜群においしいですし。

そこで今回は、北海道気分だけでも味わえるこだわりのお店をご紹介します!

いただきコッコちゃんのこぼれイクラ飯アップ
 

■とことん北海道にこだわった焼き鳥ダイニング 「いただきコッコちゃん」

いただきコッコちゃんの外観
 
訪れたのは、上野駅徒歩3分の「いただきコッコちゃん 上野店」。北海道の新鮮な素材を生かした焼き鳥ダイニングで、北海道を中心に、東北、関東に展開しているチェーン店です。

いただきコッコちゃんの店内
 
BGMも、北海道にゆかりのあるアーティストの曲を流すという徹底ぶり。外の看板にもいたニワトリのマスコットキャラクター・コッコちゃんは、店内にも隠れていますよ。探してみてくださいね。


■まずは、北海道ご当地ドリンクで乾杯!

いただきコッコちゃんのコアップガラナサワー
 
さっそく乾杯~! オススメは北海道のご当地ドリンクです。まずは、地ビールならぬ地サイダー「コアップガラナ」で割った「コアップガラナサワー」(410円)をオーダーしてみました。栄養ドリンクっぽい味で、エネルギーが補充されそうなお酒ですね。

いただきコッコちゃんで飲める北海道限定ソフトドリンク
 
「いただきコッコちゃん」では、北海道限定のソフトドリンクも扱っています。そのままでも、ハイボールやサワーの割り物として使ってもよし。

なお、限定ドリンクは季節ごとに変わるそうです。真ん中の「Ribbon余市白ぶどうソーダ」(410円~)は、朝の連続ドラマ「マッサン」でおなじみの余市町で生産された白ぶどうの果汁を使用。生果そっくりな香りを再現した爽やかな味わいです。


■ザ・地元愛! ウマかわいい北海道型の「こぼれイクラ飯」

いただきコッコちゃんのこぼれイクラ飯
 
フードメニューも北海道にこだわっています! まずは、ご飯が北海道の形をした「こぼれイクラ飯」(626円)。「『札幌はどの辺にあるでしょう? イクラを一粒乗せてみて!』なんてクイズを出すと、盛り上がりますよ」とスタッフさん。合コンの時に使ってみたいワザですね(笑)。

目の前でイクラを盛り付けてくれます
 
スタッフさんが、目の前でイクラを盛りつけてくれます。北海道産の生すじこをしょうゆ漬けにしているそう。白いご飯に、鮮やかなオレンジ色のイクラが映えます。

いただきコッコちゃんのこぼれイクラ飯アップ
 
本当にイクラがこぼれている~!! 

おいしすぎて幸せ~
 
手巻き寿司のように包んでいただきます~♪ イクラは口に入れるとプチっとはじけて、濃厚なうまみが広がります。おいしすぎて幸せ~!


■北海道といえば魚介! エビ・カニを使ったメニューもウマい!

いただきコッコちゃんの増毛産甘エビのからあげバケツ盛り
 
どんどん北海道グルメを味わいましょう! お次は、「増毛産甘エビのからあげ バケツ盛り」(626円)。“ぞうもう”ではなく、“ましけ”と読みます。増毛港はエビの宝庫だそう。バケツの底には、えびせんも入っています。

おしりから食べるのがオススメ
 
カラッと揚がったエビは、シンプルな塩味。殻付きなので、おしりから食べるのがオススメです。カリカリに揚げられているので、顔から食べるとひげや足が口の中でチクっとします(笑)。

いただきコッコちゃんのカニクリームコロッケ
 
エビの次は、カニをいただきましょう! 「カニクリームコロッケ」(2個626円)は、数量限定の人気メニューです。

いただきコッコちゃんのカニクリームコロッケ断面
 
半分に割ってみると、カニの身がぎっしり! エビの殻を炒めて作るアメリケーヌ・ソースをつけていただきます~。薄い衣に包まれたトロっとしたクリームには、カニの味がしっかりと凝縮されています。


■さすが焼き鳥ダイニング! 鶏肉料理も絶品♪

いただきコッコちゃんの焼き鳥
 
魚介もいいですが、「焼き鳥ダイニング」とうたっているお店なので、焼き鳥を食べなくては……! とういうことで、追加オーダー。写真左から「室蘭やきとり」(194円)、「とりもも」(140円)、「美唄(びばい)焼き鳥」(194円)です。

焼き鳥の間には長ネギを挟むのが一般的ですが、北海道では玉ネギが定番なんだとか。シャキシャキとした食感と甘みが◎。そして、「室蘭やきとり」の正体は、鶏肉ではなく豚肉。室蘭では串ものをすべて“焼き鳥”と呼ぶのだそう。

いただきコッコちゃんの鶏のからあげ
 
鶏肉といえば、からあげも外せません。「名物! 鶏のからあげ」(5個626円、8個842円)は、秘伝のソースをかけていただきます。

ジューシー
 
何これ~超ジューシー! アツアツを噛むと、じゅわっと肉汁があふれました。

ふっくりんこという粉を使用
 
サクサクとした衣の秘訣は、北海道深川市産の「ふっくりんこ」という米粉。そして、昆布やホタテ、しいたけ、リンゴ果汁などを使った秘伝のソースは、ほのかに甘みがあって、うまみたっぷり! あまりのおいしさに、ペロリと平らげてしまいました。

いただきコッコちゃんのとろけるたまごプリン
 
デザートは「とろけるたまごプリン」(194円)。名前の通りとろけるようにやわらかく、濃厚な味わいです。しかも、毎日お店で北海道産の生乳から手作りしているそう。

北海道キャラメルシリーズ
 
おなかいっぱいになったところでお会計。すると、レジの横にはゆるキャラが描かれたかわいいパッケージの箱が!

地域限定で販売されているという「北海道キャラメルシリーズ」は、富良野メロンや十勝あずきから、コーン、ポテトといった未知なるフレーバーまで、実に多種多様。「お店のLINE@アカウントを登録してくれた方に、プレゼントしちゃいましょう」と、スタッフさんが大盤振る舞いの提案をしてくれました。これは、いますぐ友だち登録しないと~!

とことん北海道の食材にこだわった「いただきコッコちゃん」は、地元愛にあふれるメニューづくしの居酒屋でした。海の幸から山の幸まで、北海道にはたくさんのおいしい食材があることを再発見! みなさんも、涼しげな北の大地の恵みを丸ごと味わいつくしちゃいましょう。


【LINE@友だち限定プレゼントキャンペーン】
「いただきコッコちゃん」のLINE@アカウントを友だち追加すると、「北海道キャラメル」プレゼントクーポンを配信!(お一人様一箱 8月6日まで)

◆今回紹介したお店
店名:いただきコッコちゃん 上野店
住所:東京都台東区上野2-12-23U・ONEビル2F
▼いただきコッコちゃん上野店のLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加

【ここでも味わえる!ご当地グルメ】

■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)

(名久井梨香+ノオト)