GW以降しばらく祝日がなく、疲れがたまってきたこの頃……。そこで一足早い夏休み気分を味わおうと、都心からちょっと離れた湘南へ行ってみることに。目的地は、海を眺めながらハンバーガーが食べられるカフェ。最高のロケーションでおいしいものを食べて、心身ともにリフレッシュしたい!

アットリーフカフェの「七里ガ浜バーガー」

 
■小旅行気分も味わえる♪ オーシャンビューの「@Leaf Cafe~七里ヶ浜~」

江ノ島電鉄に乗って、七里ガ浜駅へ出発進行~!
 
ということで江ノ島電鉄に乗って、目的地の七里ヶ浜駅へ出発進行~!

アットリーフカフェ外観
 
やってきたのは、駅から徒歩3分にある「@Leaf Cafe(アットリーフカフェ)~七里ヶ浜~」。お店は建物の2階にありますよ。

アットリーフカフェのテラス席
 
ここがお目当ての、海を一望できるテラス席! うひゃ~、目の前には七里ヶ浜海岸♪ 海風が心地よく、都会の喧騒を忘れるには絶好のロケーションです。ちなみに、テラス席のみペット同伴OK。

アットリーフカフェの店内
 
店内はテーブル席で、白色を基調とした解放感のある作りとなっています。とはいえ、やはり天気が良ければ、絶対にテラス席がオススメ!


■まずは、海を眺めながら「江ノ島ビール」で乾杯!
アットリーフカフェで飲める江ノ島ビール
 
真っ昼間ですが、海を眺めながらお酒を飲んでリラックスしましょう。「アットリーフカフェ」はカクテルを100種類以上用意しているなど、ドリンクメニューが充実しています。こちらは地ビールの「江ノ島ビール」(800円)。それでは、湘南の海に乾杯~!

飲みます
 
ぷは~っ!幸せ
 
ぷは~っ! しあわせ♪

豊かなホップの香りがし、苦味はあるものの、さっぱりした後味です。これは、江ノ島名物のしらすにも合いそう。海風を感じながらビール片手に読書するのも、大人の休日として素敵かも。


■国産牛100% パテが超ジューシーなハンバーガー

アットリーフカフェの「七里ガ浜バーガー」
 
ビールで喉をうるおしたところで、ハンバーガーをいただきましょう。こちらは看板メニューの「七里ヶ浜バーガー」(1,900円)。上からレタス、目玉焼き、トマト、チーズ、ベーコン、そして国産牛100%で作られたパテが“2枚”も挟まっています。

七里ガ浜バーガーのアップ
 
チーズがとろ~りと溶けていておいしそう。パテも肉厚でボリューミーですが、バンズが今まで見たことないほど厚切り。食べるときは、上から軽くつぶすと◎。

いただきま~す♪
 
いただきま~す♪ 手作りのお肉が超ジューシーで、肉汁があふれてきました。厚みのあるバンズは、ふんわりしっとりとしています。

店長さんは以前パン屋さんで働いていたため、バンズも厳選したんだとか。お肉だけでなく、パンにもこだわったバーガーですね。七里ヶ浜に来たなら、ぜひ食べておきたいメニューです。

七里ガ浜バーガーに添えられたニコニコポテト
 
添えられたニコニコポテトは少し甘みがあり、子どもの頃に食べていたお弁当を思い出しました。

アットリーフカフェのアボカドバーガー
 
さすがにパテ2枚は食べられない……。そんな人にオススメなのが「アボカドバーガー」(1,400円)。レタス、アボカド、チーズ、国産牛100%のパテ1枚入りです。

アボカドバーガーのアップ
 
ふんわりしたバンズにフレッシュなアボカドがたっぷり乗っていて、やさしい味わいです。見た目は大きいですが、女性でもペロっと食べられる軽さがグッド。ハンバーガー=ジャンクフードというイメージでしたが、素材にこだわった上質な料理でした。

アットリーフカフェのベイクドチーズケーキ
 
デザートには「ベイクドチーズケーキ」(500円)をオーダー。プレートには、いたずらっぽいニコちゃん顔がチョコペンで描かれていましたよ。

ベイクドチーズケーキのアップ
 
クリームチーズと生クリームをたっぷり使用して作られたケーキは、濃厚な味で、スフレのようにふわっとしています。トッピングのアイスクリームは暑さで溶けても、ケーキの生地にしっとり染み込んでよりおいしく仕上がります。オーシャンビューを眺めながら食べるスイーツは、これまた絶品ですね。


■おなかが満たされたら、海に叫んでストレス発散!?

海岸まで散歩
 
おなかがいっぱいになったので、お店を出て海岸まで散歩してみることに。歩いて数分で浜まで下りられますよ。浜辺ではゴロリと仰向けになり、日向ぼっこをしている人も。ゆっくりと時間が過ぎていくように感じました。海ってこんなに気持ちよかったんだ~!

定番の・・バカヤロー!!
 
「バカヤロー!!」

どこまでもつづく広い海に、ついつい叫びたくなってしまうセリフ(笑)。たまには日頃のストレスを、海にぶつけてみるのもよし。気持ちがリフレッシュすること間違いないでしょう!

「アットリーフカフェ」のオーシャンビューのテラス席で味わうビールやハンバーガーは、格別なウマさでした。たまには都会からちょっと離れて、非日常的空間でおなかを満たしてみては? きっと心身ともにリラックスできますよ。

(名久井梨香+ノオト)

◆今回紹介したお店
店名:@LeafCafe
住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-12KAMAKURA310ビル2F
▼@LeafCafeのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加

【とことん味わう!ジューシーなお肉】

■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)