さまざまな飲食店に突撃してきた「LINE@お店ガイド」。グルメを語るならば、カレーは欠かせない存在ですよね。そこで今回は、カレーファンから愛され、休日には行列ができるというカレー店をご紹介します。

curry草枕のナスチキン アップ
 

■スパイシーなカレーが味わえる 「curry草枕」

curry草枕外観
 
やってきたのは新宿三丁目駅徒歩1分の「curry 草枕」。お店の目の前には新宿御苑があり、都心といえども閑静な場所です。

curry草枕店内
 
ドアを開いた途端、スパイスの香りが漂い、食欲を刺激します。店内は広々としており、席数は20席ほど。カウンター席もあるので、おひとり様でも気兼ねなく利用できそうです。


■一番人気 とろけるような「ナスチキン」

curry草枕のナスチキン

さっそく一番人気の「ナスチキン」(850円)をオーダー。トッピングに「発酵バター」(120円)を追加してみました。

「草枕」のカレーは辛さのレベルが1~10段階まであり、0.5段階ずつ調整可。辛いものを食べ慣れていない筆者は1番でオーダーしました。これは一般の中辛程度、2番は一般的な辛口で、お店のオススメは3番だそう。辛さの耐性に自信のある方は5番以降が◎。

curry草枕のナスチキン アップ
 
1番の辛さで、さらに発酵バターを追加しただけに、かなりマイルドな味わいです。多種多様なスパイスの中に、丸々1個分のすりおろした玉ねぎが入ったルー。小麦粉は使われておらず、サラサラとしています。素揚げしたナスを食べると、口の中で溶けました……!

じっくり煮込まれたチキンは柔らかい
 
3時間かけてじっくり煮込まれたチキンは、やわらか~い♪ 大きめの固まりがスプーンでほろりと崩れます。

大地の星という品種のお米を使用しています
 
色鮮やかで見た目も楽しいカレールーとタッグを組むお米は「大地の星」という品種で、オーナーの大学時代の先輩が営む農家で作られたもの。さらりとしたカレーに合う、ちょっと固めで大きい粒のお米です。大盛り(350グラム)まで無料なのが良心的!

草枕オリジナルブレンドのスパイス
 
辛さが物足りなかったら、テーブルに置いてあるスバイスを追加しましょう。こちらも、「草枕」のオリジナルブレンドです。

福神漬けは、オーナーが数十種類食べ比べして選んだものだそう。これが甘くてうまいっ! 福神漬けだけでもごはんが進みます(笑)。

curry草枕のラッシーはとても濃厚
 
インドカレーといえば、欠かせないのがこちらのドリンク。自家製ヨーグルトで作られた「ラッシー」(250円)は、とても濃厚な味わいです。甘さ控えめなので、カレーの風味とも相性バツグン。


■辛さレベルをアップ! さらにスパイスの効いたカレーは辛いけど……やみつきに!

curry草枕のエビとアサリとトマト
 
スパイスが売りの「curry草枕」。先ほどよりも辛いレベルに挑戦してみようと思います。そこで、「エビとアサリとトマト」(950円)を5番の辛さでいただくことに。見るからに、さっきよりも辛そう……。

じわじわスパイスが効いてきます
 
いただきます~!

口に入れてしばらくは「辛くないかも?」と思ったものの、じわじわとスパイスが効いてきました。辛―いっ! けど、うまーいっ! 半分ほど平らげた頃から、額や鼻の下に大量の汗が出てきました(笑)。

エビやアサリのダシが染み出てます
 
エビやアサリのダシが染み出ています。先ほどよりスパイスが効いているのにもかかわらず、トマトやエビといった素材の味が生きています。

curry草枕のホットチャイ
 
刺激的なカレーを食べるなら、チャイで口の中を休憩させましょう。甘めに仕上がった「ホットチャイ」(320円)からは、シナモンの華やかな香りが立ちのぼり、ほっと一息つけちゃいますよ♪


■カレーの魅力とは? オーナーに突撃してみた

オーナーは北大でカレー部を立ち上げた方
 
オーナーの馬屋原亨史(うまやはらりょうじ)さんは、北海道大学に在学中、寮生活を送るなかで「カレー部」を立ち上げたそう。市販のルーは使わずにスパイスから作るというルールを設け、毎晩(!)カレーを作り続け、さらには外食もカレー縛りという徹底ぶり。北海道各地のカレーを食べ歩いたんだとか。ストイック!

その後、大学を卒業して会社員になったものの、やはりカレーの魅力が忘れられず、約10年前に「curry 草枕」をオープンしました。

カレーの魅力とは
 
確かにカレーはおいしいですが、馬屋原さんをここまで引きつけてやまないカレーの魅力とは何なのでしょうか?

「自由なところがいいですよね。カレーはしっかりと決まった作り方がなくて、どのお店も自分たちがおいしいと思うように好き勝手作っているんです。なのに、最後は必ずそれぞれのカレーの味になる。とてもおもしろい料理だと思います」

カレーが大好きで、とことん極めたオーナーだからこそ話せる魅力ですね……! さまざまなカレーを食べ、こだわり抜いて作られた一皿がカレーファンに愛されるのも納得です。ぜひあなたも、「curry草枕」でこだわりのスパイシーなカレーを食べて、一汗かいてみては? 

(名久井梨香+ノオト)

◆今回紹介したお店
店名:curry 草枕
住所:東京都新宿区新宿2-4-9中江ビル 2F
▼curry 草枕のLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加


【店長の“こだわり”が光るお店3選】

■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)