カリスマ2

ビジネスや情報発信に使える「LINE@」が、個人でもアカウントを開設できるようになりました。それを記念して、LINE@のアカウントを持つ人たちが登場する特別企画をお届けします!

ライターの中道です。

こんにちは、ライターの中道です。

暖かくなり、髪を短くしたい人も多いのではないでしょうか? 私も年末から惰性で髪を切っておらず、丸3カ月伸ばし放題の頭をいい加減にさっぱりさせたい!

どうやらショートヘアがブームらしい

調べてみたところ、どうやら今年は女性の間でショートヘアがブームになっているようす。女優の西内まりやさんや、「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんなどが長かった髪をバッサリ切って、イメージチェンジしたのが話題になりましたね。

また、女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所』の調査によれば、ショートヘアでお手本にしたい芸能人の1位は本田翼さんだそう。

お手本にしたい芸能人は本田翼

え、天使? かわいすぎますね。こんな風になりたいですわ。なれるもんならなりたい。うん、一度でいいから本田翼になりたい!!


■お金をかけずに本田翼を目指そう

とはいえ、貧乏性の私は髪を切ることにお金をかけるのはちょっともったいないような気がして……。そこで、最安値で本田翼さんに近づきたいと思います!

10分1000円ヘアカットへGO
 
というわけでやってきたのは、ちまたでよく見かける10分1,000円でヘアカットしてくれるお店です。個人的には「おじさんがフラッと散髪に行く」というイメージが強く、今回が初体験。1,000円で本田翼になれたら儲けものじゃ~!

張り切っていってきます!

張り切っていってきます!

本田翼さんにしてください

生まれて初めて芸能人の写真を見せながらオーダー。ものすごく恥ずかしかったんですが、「1,000円カット」は担当者が指名制ではないので、「旅の恥はかき捨て」と割り切って、恐れ多くも「本田翼さんにしてください」とお願いしてみました。

ちなみに、「1,000円カット」の詳しいシステムについては、カリスマ美容師・木村直人さんのレポート がハイパーわかりやすいので、ぜひご覧ください!


■「1,000円カット」で本田翼に生まれ変わる!?

カットしました

こちらが元・私の髪。一瞬、カツラが落ちているのかと思うほどの量を切って頭が軽くなりました。さて、1,000円カットに行ってきた結果が……、

いかがでしょうか

こちらです。いかがでしょう。「え、全然違くね?」と思った方が多いのではないでしょうか? 確かに全体的にまだ長いし、前髪も作っていません

横から
 
しかし、これには理由があるのです。

美容師さんによれば「今の状態はパーマが残っているので、本田翼の長さだとはねますね。あと、サイドに刈り上げの名残があるので、伸びるまでは前髪を残したほうがいいでしょう」とのこと。

準備ヘアらしい

つまり、これは「1~2か月後に本田翼になるための準備ヘア」。スタイリングをしていないので乱れ気味ですが、あれだけボサボサだったのがスッキリとして、ちょっと本田翼に近づいた気がします。

初体験の「1,000円カット」は、予想を遥かに上回るお店だったと声を大にして言いたい! なんと60分もかけて切ってくれました。平均10分くらいで完成するので「10分1,000円カット」をうたっていますが、それ以上かかる場合も対応しているそう。

興味津々な私が「女性は多いんですか?」と聞けば、「9割5分は男性ですね。でも、女子高生2人組が切りに来たこともありますよ」なんて会話もしてくれて、接客も◎。店内で会話しているのは私だけでしたが……。しかし、これで1,000円とは安すぎる!

会社の先輩に聞いてみたところ、「短くなったから50点くらいかな?」との評価でした。

 お手本にしたい芸能人は本田翼

もう1,000円払ったら・・?

「もしかして、もう1,000円払ったら100点の本田翼になれるんじゃ……?」


■さらに理想に近づきたい!

100点の本田翼さんを目指すべく、さらに1,000円を投資してヘアサロンに行ってみることにしました。でも、美容師さんやアシスタントさん、お客さんが大勢いるなか「本田翼にしてください!」なんて死んでも言えない……。そんなチキンの私でも、ちゃんとなりたい髪型をオーダーできる方法があるんです。

LINE@で相談だ

それがLINE@のトーク機能。こちらを使って、カリスマ美容師の木村直人さんに直談判してみました。

木村直人さん

美容師 木村直人(36)
ヘアサロン「air/LOVEST」SN-Div.manager。鈴木えみさんや安めぐみさん、「NMB48」の梅田彩佳さんなど美しい著名人たちの髪も手掛けているカリスマ。自身のブログのほか、さまざまなメディアで執筆もこなす超敏腕クリエイターとしても人気で、Twitterのフォロワーは1.5万人を超える(4月17日現在)。

本業に加え、さまざまなメディアに登場されて多忙な木村さんですが、即レスで「本田翼になれると思いますよ」と太鼓判を押してくださいました。これは第2の本田翼になっちゃうな~。


■いざ、木村直人さんの元へ!

LOVEST

じゃじゃんっ!

LOVEST表参道店

てなわけで、木村さんがいる表参道の「LOVEST(ラヴェスト) 青山」やってきました!

「イケメンでおもしろコンテンツも作れるカリスマ美容師」という無敵な木村さんに、さっそく「本田翼にしてください」と相談。

木村さんに相談中

「1,000円カットでは、まだその髪型にはできないと言われまして……。で、木村さんにも1,000円で切ってもらえたらなと……」と切り出しました。

僕が1000円で切るんですか

「僕が1,000円で切るんですか?」

1000円ねえ

「通常、お客様には8,000円いただいているんですけどね~。1,000円ねぇ……」と頭をかく木村さん。

「お願いします! 木村さんの1,000円分のパワーで、本田翼になれる気がするんです!」

今回だけ特別に

「いいでしょう。全然やる気出ないけど、今回だけ特別に1,000円でカットします

やったー! ありがとうございますー!


■刮目せよ! これがカリスマの「1,000円カット」だ!

1000円分カットします

いよいよスタート。「1,000円分、前髪をカットします」と木村さん。

緊張で汗が止まらない

ずっとセンター分けだったので、前髪を作るのなんて数年ぶり。そして、イケメンの木村さんが至近距離で手を動かすので、緊張で汗が止まらなくなる私。カットした髪がすべて顔に張り付いていきます。

k_icon



 「はい、あとは乾かすだけ」

えっ!?もう終わり?
 
「えっ!? もう終わり?」

切り始めてから5分もたっていません。その結果がこちら!

お手本にしたい芸能人は本田翼
~本家~

本田翼ヘア(計2,000円)
~本田翼ヘア(計2,000円)~

2000icon



  「前髪ができたおかげでぐっと近づいた気がします! すごいです、木村さん!」
 
k_icon



「まぁ、1,000円ならこんなもんでしょうね。でも、全体的にまだ長いし、軽さが足りない。本田翼さんのスタイルは、輪郭に添うような軽やかなサイドの髪がポイントですから」

 2000icon



「つまり、まだ全然本田翼さんにはなっていないと?」

 k_icon



「そうですね。正直、まだまだ近づけることもできますが」

 2000icon



「マジですか」

 k_icon



「8,000円いただければ」

 2000icon



「ですよね」

今まで支払った2,000円の4倍の金額……。さらに投資すべきか迷うところですが、やっぱりカリスマ美容師の100%の本気が見たいし、本田翼にもっと近づきたい!!


■8,000円でいよいよ本田翼へ……

ということで、通常のサービスがスタート。木村さんの「シャンプーして!」の声で、専属アシスタントの「マック!」さんこと坂本綾さんが飛んできました。

すわり心地抜群

見たことない形の椅子が座り心地バツグン。完全に脱力しても不快感ゼロ!

シャンプーが気持ちよすぎる

そして、シャンプーが気持ちよすぎる~! 力加減が絶妙で、思わず「気持ちいい~」と口走るほど。質の高いシャンプーなどのサービスが含まれているからこそのカット料金なんですね。

シャンプーが終わったら、続いてカットが始まります。ここからはしばし、カリスマタイムをお楽しみください。

カリスマ1

カリスマ2

カリスマ3

カリスマ4

カリスマ5

カリスマ6

カリスマ7


k_icon

 

 「はい、できました。10分8,000円カット」

速い! 前髪だけよりも時間をかけてカットしたものの、やはりかなりのスピード仕上げです。そして、ついに出来上がったのがこちら!

本田翼ヘア(8,000円)
~本田翼ヘア(8,000円)~

IMG_1575

IMG_1572

IMG_1573

全体を見たところで、本家の姿をもう一度見てみましょう。

お手本にしたい芸能人は本田翼
~本家~

自己評価100点満点

なりました。自己評価100点満点の本田翼ヘア! 2カ月待たなくても、本田翼さんになることができました!

カリスマ技術に脱帽

カリスマの技術に脱帽です。木村さんありがとうございました! さっそく会社に戻って自慢するぞ~~~!!!

どう?

本田翼さんの画像を見せつつ「どう? 完コピじゃない?」と聞いてみたところ、「すごーい! そっくり! 顔は全然似てませんけど

顔が違う・・

「似てる似てる~。顔が違うから言われないとわからないけど」

38_JR

問題は顔面だ

【取材協力】
住所:東京都港区南青山5-10-13 デコパージュ南青山ビル 1F

木村直人さんの予約は、「air-GINZAtower」までお電話ください。
※1,000円カットは今回の企画のために特別にご対応いただいたもので、通常は承っておりません。

(中道薫/ノオト)

◆今回紹介したアカウント
アカウント名:木村直人 @naotokimu

▼木村直人さんのLINE@アカウントを友だちに追加して、最新情報を入手!
友だち追加


▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加

■【ビジネスや情報発信に】誰でもつかえるオープンなLINE、「LINE@」が登場(LINE公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/21485990.html