ネットで「日本一ウザい」で検索すると、トップに出てくる「レストラン ザクロ」【※】。どうやらイラン出身のオーナーがいちいち客に絡んでくるらしい……。そこで今回は、どれだけウザいのか、実際に確かめに行ってきました!

【※】2015年4月6日時点の検索結果です

レストラン ザクロで記念撮影

■オーナーが日本一うざい店!? 「レストラン ザクロ」

レストランザクロの外観

「レストラン ザクロ」は日暮里の谷中銀座商店街入り口にあります。ここだけ異様な雰囲気を放っており、道行く人が不思議そうに中を覗いています。ちなみに、イラン・トルコ・ウズベキスタン料理を提供するレストランです。

レストラン ザクロ店内のトルコランプ

さっそく中に入ってみましょう! 天井には無数のトルコランプが飾ってあります。ここが日暮里であることを忘れてしまうような幻想的なムードに、うっとり……。

よくみると4000円の文字

と思ったら、よくみると「4000円」の文字が。店内では雑貨の販売も行っています。

帽子を被せられ

奥からオーナーだと思われる男性がやってきました。有無を言わさず、トルコの竹下通りで買ったという服や帽子を無理やり着せられ……

レストラン ザクロで記念撮影

イエ―イ!!

はい、この男性が日本一ウザいと言われているオーナーのアリさん。「美人さんキター! 男たちは帰レー!」「世界中の男がみんないなくなれば、俺のハーレム!」などと男性のお客さんたちに言い放っております。そのほかにも、「このあいだ、2丁目で会ったジャナーイッ!」と無茶振りをして、男性客にスカートを履かせていました。

……確かにウザい。

ラクダに乗って記念撮影

アリさんに言われるがまま、ラクダに乗って記念撮影。隣にいる男性は、「社会ノ役ニタテ!」とアリさんに尻をたたかれた、見ず知らずのお客さんです(笑)。

まさか日暮里でラクダに乗ることになるとは……。これがザクロ流のおもてなしのようです。驚いて戸惑っていると、アリさんに「空気ヨメ!」と怒られてしまいますよ。


■テーブルに乗らないほど出てくる! 大人気の「食べきれないコース」

 食べきれないコースの普通のサラダ

ディナーで99%の人が注文するという「食べきれないコース」(1人前 2,000円)をオーダー。最初に出てきたのがこちらの一皿。恐る恐る「これは何ですか?」とスタッフさんに尋ねたところ、「普通のサラダです」との回答が。料理にも何かあるのではないかと、警戒しすぎてしまいました。

ちなみにスタッフさんに「アリさんはウザいですか?」と聞いてみたところ、「……答えにくいですね」と苦笑されました。

どんどん運ばれてくる料理

「ドンドン食べないとドンドン来るヨ!」というアリさんの言葉通り、あっという間に料理が運ばれてきます。こちらの写真はコースのほんの一部。次々に食べないと、テーブルに乗り切らなくなります。

イスラム教徒の多い中東料理なので豚肉はありませんが、牛や鶏、ラムなどの肉料理がたくさん。ちなみに、ベジタリアンメニューにも対応してくれるそうです。そのほか、「ピタ」と呼ばれるトルコの平たいパンや煮込み料理なども。

日替わりどころか時間帯によってもメニューが異なるらしく、来店するたびに組み合わせが変わるんだとか。

時間帯によって組み合わせが違うとか
 
ちなみに、店名にもなっているザクロジュース(200円)が人気のようで、続々とオーダーが入っていました。するとアリさん、「ザクロジュースは女性ホルモンが出るヨ。飲んだら昨日から生理キタ。ダカラ、お赤飯食べる~!」 

……アリさん、日本文化に精通しすぎです(笑)。本当にウザい。

カボチャをサトウキビで煮たトルコ料理

それ以外にも、アリさんが席を回って料理を一口ずつ配ってくれることも。こちらは、カボチャをサトウキビで甘く煮たトルコ料理です。

「トルコ料理といっても、谷中銀座の八百屋で買ったカボチャ!」とアリさん。

ラムのハツ
 
続いて、「1分以内に食べれば今日の料理で一番おいしいけれど、冷めると世界一まずい」と言われた、ラムのハツ。思わず不安な顔が出てしまった筆者……。食べてみたら、コリコリとした食感でおいしい~! 普段食べ慣れない食材もたくさん出てきますが、食わず嫌いは禁物です。

ちなみに、料理を食べ切ることはほぼ不可能。でも、それでOK! 残すぐらい出すのがイラン流のおもてなし。日本とは違う文化をお楽しみあれ♪


■全員強制参加! 日本で唯一(?)毎晩楽しめるベリーダンスショー

突然店内が暗く
 
突然、店内の電気が暗くなりました! アリさんいわく、「日本語で言う“計画停電”ネ」。

……日本語をマスターしすぎでウザい。

ベリーダンスショーでした
 
ザクロでは、毎日20時からベリーダンスショーを開催しています。最初は、ダンサーのHOMAさんが情熱的に踊るところを見ているのですが、最終的にはお客さんも全員スタンドアップ! 輪になってはしゃいだり、ポーズを決めたりと、掛け声も飛びあって和気あいあいに。


■あんなにウザかったのに…… 最後は「アリさん大好き!」

 水タバコで一服

たくさん食べて、踊ったあとは、水タバコでちょっと一服。3人以上のグループなら無料、2人以下なら1,000円で利用できます。「こんなにフレーバーの種類があるのは、現地でも日本でもウチだけ!」というアリさん。どこまで本当なのでしょうか(笑)。

ピーチ味をチョイス
 
常連さんに人気というピーチ味をチョイス。人生初めての水タバコ! 吸い慣れず、むせてしまったら、「未成年ジャナイカ、証明書を見セテー!!」と言われてしまいました。その辺はきちんとされているようです(笑)。

 レストラン ザクロのアリさんに質問

最後に、「ウザい」と言われていることについて、どう思っているのかをアリさん本人を直撃してみました。

「初めて『ウザい』の意味を知ったときは悲しかったよ……。でも、お客さんたちがお店の雰囲気をとても楽しんでくれているのがわかっているから、今ではうれしい。みんなが笑顔で帰っていく姿を毎日見ていると、宗教や国、家族のためになる幸せな仕事だと思う。生まれ変わってもこの仕事をしたいネ!」

今年で来日21年目、「レストラン ザクロ」をオープンして15年だそう。あんなにウザいと思っていたのに、アリさんがとてもハートフルな人だということがわかり、なんだかほっこり。気がつけば、すっかりアリさんのファンになっていました。また会いに来たい~!

「レストラン ザクロ」で、アリさんのウザい絡みを楽しみながら、珍しい中東料理を味わってみてはいかがでしょうか。きっと友だちや恋人、家族を連れていきたくなる新感覚の“ウザ楽しい”お店ですよ!

(名久井梨香+ノオト)

◆今回紹介したお店
店名:レストランザクロ
住所:東京都荒川区西日暮里 3-13-2 1F 
▼レストランザクロのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加

【ここにもあった!"日本一"】

■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)