虹のコンキスタドール

ビジネスや情報発信に使える「LINE@」が、個人でもアカウントを開設できるようになりました。それを記念して、LINE@のアカウントを持つ人たちが登場する特別企画をお届けします!

4月は新生活スタートの時期。「部屋をきれいにして、気持ちよく新年度をスタートしたい。でも掃除とか面倒くさいし……」と後回しにしている人もいるのではないでしょうか?

今回は、そんな人たちを代表して、とある独身男性の家を改造しにいきます。はたして、劇的なビフォーアフターになるのでしょうか?


■お掃除&お部屋改造をしてくれるのは……

虹のコンキスタドール

今回、お部屋改造のために集まってくれたのは、イラスト投稿サイト「pixiv(ピクシブ)」のプロジェクトから誕生したクリエイターアイドルユニット「虹のコンキスタドール」(虹コン)のみなさんです。彼女たちは、声優やイラストレーター、コスプレイヤーなど様々なジャンルに挑む「つくれるアイドル」として活躍中。

虹コンのメンバー11人の中から、今回の企画のために選ばれし(?)4人をご紹介しましょう。左から、副委員長の重松佑佳(しげまつゆか)さん、委員長の長田美成(ながたみなり)さん、根本凪(ねもとなぎ)さん、西七海(にしななみ)さんです。

ジャケット

昨日4月8日に発売となった2ndシングル「やるっきゃない!2015/ブランニューハッピーデイズ 」が発売になった「虹コン」の表題曲で「D.I.Y それみんなが輝きだしちゃう合言葉!」と歌っている彼女たちですが、D.I.Yとは“Do it yourself(自分自身でやろう)”の略。彼女たち自身の力で素敵なお部屋を作りたいと思います。


■家主、登場

改造するのは、渋谷某所にあるマンションの一室。家主はこの方。

プロ無職のヨッピーさん

プロ無職のヨッピーさん。34才独身です。

お部屋にお邪魔します
 
プロ無職 ヨッピー(34)
体を張った実験レポート記事を書き、さまざまな媒体で活躍中の無職。
先日はテレビ朝日とコラボしてCDを発売したことがで話題に。

引っ越して4年になるというヨッピーさんのお部屋ですが、ツイキャスなどで実況するたびに「部屋が汚い」というコメントがつくとか……。いったいどうなっているのでしょうか。さっそくお邪魔します!

ヨッピーさんのお部屋
 
テーブル上もごみが一杯
 
テレビ台もゴミだらけ

汚っ!

部屋のいたる所に物が散らばっています。さらに、歩くたびに得体のしれない粒が足の裏に刺さります。独身男性のお部屋ってだいたいこんな感じなのでしょうか。

恥ずかしそうなヨッピーさん

汚い部屋を見られて恥ずかしそうにしているヨッピーさんに部屋の不満を聞いてみました。

「壁が真っ白で殺風景なのが気になってるから、何か絵でも飾ろうかと思ってました。あと、ゴミ箱が壊れてるのよ」

まずは部屋の汚さを気にしてください。


■片付けからスタート!

片付けスタート

ヨッピーさんには大人の事情で見せられないものを隠してもらってから、しばらく外出していただくことに。
さっそく虹コンメンバー4人で片付けを開始!

みなりん

「ブリーズライトがいっぱい出てきましたよ」と、“みなりん”こと長田さん。次々と発掘される物に興味津々です。

ねも

「衣装とかカツラがありますね。ヨッピーさんって、何の仕事をしている人なんですか?」と、“ねも”こと根本さん。ヨッピーさんは一応ライターなんですが、シブフェスの「ダサい人対象緊急特別手当」を獲得して“渋谷のカリスマ”となったり、最近ではCDを出したり、と活動の幅が広すぎて私にもよくわかりません。

しげちー

ひときわテキパキと片づけを進めているのは、“しげちー”こと重松さん。「私、お兄ちゃんがいるんですけど、前に掃除してあげたら六畳の部屋からペットボトルが90本くらい出てきたんです! だから、こういうのは慣れてます!」と余裕の笑顔。めちゃくちゃしっかりしています。

ちなみに、冷蔵庫に入っていた作り置きのお好み焼き(?)もソッコーで捨てていました。

続々出てくる

「なんで爪切りが4つもあるの!?」
「アロマキャンドル多すぎ」
「こんなダサいベルトいらないよね」

誰かに片づけを手伝ってもらおうと思っている方には、「家主にとって大事なものも、他人にとってはゴミ同然」という言葉を覚えておいていただきたいです。


■買い出しと掃除のステップへ


スタートから約2時間で、だいぶ部屋が片付いてきました。ここからは、お掃除班と買い出し班に分かれて、作業を進めることに。

コンビで東急ハンズへ
 
長田さん&根本さんコンビは東急ハンズへ。

収納用品を物色

LINEでお掃除班と連絡を取りながら、収納用品などを物色。「書類整理するケースはいくつあれば足りるかな?」「コード束ねるのも欲しいって」

次第に「100均にもありそう」を連発し始める2人。西さん以外のメンバー3人は寮住まいなので、お金には厳しいようです。

お金に厳しい

というわけで、100円均一ショップへやってきました。「ヨッピーさんは青が好きって言ってたから……」と、いろいろなアイテムを真剣に選んでいます。

ビニール袋にぎっしり

買い出し班は見たことないような大きさのビニール袋にぎっしりお買い物をして、ヨッピーさん宅に戻ります。

その頃、お掃除班は……、

掃除機をかける重松さん

掃除機をかける重松さんと、

雑巾がけをする西さん

雑巾がけをする “ななぴ”こと西さん。ゴム手袋をはずして真剣に床を磨き上げます。この床をまたヨッピーさんが汚すのかと想像したら、涙が出そうになりました。

昔のアイドルは「トイレなんて行きません」というくらい、現実離れした“夢を売る存在”でした。一方、現代のアイドルは生活感あふれるスッピンや部屋着、汗だくの練習風景もネット上にアップするのが当たり前のようになっています。

アイドルに向けられるファンの感情は“憧れ”から“親近感”に変わったのかもしれません。かわいいだけの女の子よりも、一生懸命がんばっている姿のほうが、やっぱり応援したくなりますよね。

ゴミが山積みに

家の前にはゴミと判断されたものが容赦なく山積みに……。


■DIY!? お部屋を大改造


いよいよお部屋改造もラストスパートです。いよいよ、クリエイターとしても活動する虹コンが本領発揮!

富士山の絵を描く根本さん

グッズのイラストも担当しているイラストレーターチームの根本さんは、銭湯が好きなヨッピーさんのために富士山の絵を描き始めました。イラストも描けるアイドルといえば、「でんぱ組.inc」の夢眠ねむさん。根本さんはアイドルとしても芸術家としても、夢眠さんを尊敬しているそう。

インテリアをつくる重松さん

部屋の装飾を作る重松さん。コスプレイヤーチームとして、衣装のアクセサリーなどを手掛けているので、出際よくインテリアを作っていきます。

レイアウトにもこだわり

レイアウトにもこだわって相談中。「みなりん、これはどこがいいと思う?」と西さん。リーダーの長田さんはとても頼りにされているようです。


■新ヨッピー部屋が爆誕!

帰宅したヨッピー
 
帰宅したヨッピーさんに生まれ変わったお部屋を見てもらいましょう。

じゃーん!!

じゃーん!!

にぎやかになりました

壁には4人のサイン入りポスターや根本さんの富士山画、グリーンインテリアなどを飾ってにぎやかな雰囲気に。「人間関係とはジグソーパズルである」は、ヨッピーさんの名言だそうです。

パソコン周りもすっきり

パソコン周りもスッキリ! ホコリがたまっていた窓際もピカピカに掃除して、観葉植物を置きました。見違えるほどキュートです。

ヨッピールーム見取り図

重松さん作の「よっぴールーム」見取り図。どこに何があるか一目瞭然です。
お部屋の完成度について、虹コンメンバーの自己評価は70点。「もっと時間があれば、鏡にラインストーンとか貼って、ピカピカにしたかった~」とのこと。ヨッピーさん、いかがですか?

完全にオタクの部屋やね

「めちゃくちゃ君たちの写真が貼ってあるし、完全にアイドルオタクの部屋やね」

でもめっちゃキレイ

「でも、めっちゃきれいになってるわ。すごい! ありがとうございます!!」

みんなで集合写真

喜んでもらえたようで、お部屋改造は大成功! 虹コンの4人は達成感に満ちた最高の笑顔です♪ みなさん、お疲れ様でした!

・・・

「……」

ヨッピー

「自分の部屋なのに全然落ち着かない」

ヨッピーよりLINE

その日の晩にヨッピーさんから届いたLINE。4時間の突貫掃除では、いろいろと不手際があったのかもしれません。掃除は毎日こまめにしましょう。

(中道薫/ノオト)

◆今回紹介したアカウント
アカウント名:虹のコンキスタドール @2zicon
 

アカウント名:ヨッピー @yoppymodel
 
  
▼虹のコンキスタドールのLINE@アカウントを友だちに追加して、最新情報を入手!
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加

■【ビジネスや情報発信に】誰でもつかえるオープンなLINE、「LINE@」が登場(LINE公式ブログ)