伊藤久右衛門のさくら抹茶だいふく
 
日に日に暖かくなり、春の足音も聞こえてきました。徐々に緑の葉が芽吹き出すこの時期、食いしん坊な筆者はコンビニなどに並ぶスイーツのラインナップにも春を感じます。

今回は、そんな春を感じるお取り寄せスイーツに注目! 天保3年創業で180年以上もの歴史を誇る京都の宇治茶・抹茶スイーツ専門店「伊藤久右衛門」は、旬を取り入れた季節限定スイーツから定番の抹茶スイーツまで40種類以上を取りそろえています。春にぴったりな老舗ならではの厳選メニューをご紹介していきましょう。

■みずみずしい春限定スイーツ 「つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ」

伊藤久右衛門のつぶつぶ苺抹茶ロールケーキ

まずは、期間限定商品の彩り豊かな「つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ」(1,814 円)です。ケーキ生地は、加熱するタイミングにこだわった特殊な製法で焼き上げ、もちもちとした食感が◎。挽き立ての宇治抹茶が練り込まれているだけでなく、ふんだんに振りかけられています。

抹茶スポンジにくるまれているのは、新鮮なイチゴたっぷりのピューレを使ったクリーム。ピンク色の春らしい色合いがキュート♪ みずみずしさがぎゅっと詰まった甘酸っぱいイチゴクリームと、ほろ苦い抹茶スポンジの調和をぜひ味わってくださいね。
 

■ゆったりとした濃厚な口どけ…… 「宇治抹茶生チョコレート」

伊藤久右衛門の宇治抹茶チョコレート

続いて、「伊藤久右衛門」で最も人気のある「宇治抹茶生チョコレート」(5粒 392円~)の登場です。伝統の石臼で丹念に挽いた上質茶葉のみを使用しており、口に含むと香り高い宇治抹茶の風味が立ち上ります。甘さを控えめのホワイトチョコとの配合にこだわり、宇治抹茶ならではの味わいを閉じ込めた一品。まるでお抹茶を飲んでいるときのように、体温で次第にほどけていきます。

そんな「宇治抹茶生チョコレート」は、ホワイトデーのお返しとしても大人気。2014年には、なんと4万個が完売したんだとか! パッケージやさしい緑とエレガントな金色の和紙は、スタッフさんが一つひとつ心を込めた手包みです。


■とろ~りとろけるプリン仕立て!? 「さくら抹茶だいふく」

伊藤久右衛門のさくら抹茶だいふく

春といえば、やっぱり桜! そんな桜色の春季限定スイーツが「さくら抹茶だいふく」(6個 1,490円)。
ほんのりとしたピンク色に染まったころんとしたフォルムが愛らしい~。もちもちの皮の中から現れる鮮やかな抹茶あんのコントラストが、見た目でも春を感じさせてくれます。

実は、こちらの大福のあんは抹茶カスタードなんです! あずきを一切使っていないカスタードあんは、まるでプリンのような驚きのやわらかさ♪ 和と洋のコラボレーションによって、ふわっと広がるバニラの香りの後には抹茶のほろ苦い余韻を楽しむことができます。これはぜひ食べておかないとですね! 


■抹茶とチーズのコラボレーション! 「ゆめみどり」

伊藤久右衛門のゆめみどり

もう一つ、和×洋のコラボレーションツイーツをお届け。「ゆめみどり」(2,484円)は、抹茶とクリームチーズという驚きの組み合わせで生まれたベイクドチーズケーキです。オーストラリア産のクリームチーズは、濃厚なコクとなめらかな口どけが特徴。石臼挽き宇治抹茶の渋みにマッチしてお互いを引き立てます。

タルト生地はココアを練り込み、さっくりとした食感。クリームチーズのほどよい酸味と宇治抹茶の苦味と調和して、大人の上品な味わいに。五分立ての生クリームとラズベリージャムを添えるのがスタッフさんのオススメ。まずはそのままの味を堪能して、いろんなアレンジを試してみては?


■本店・茶房の味をおうちでも♪ 「宇治抹茶あんみつ」

伊藤久右衛門の宇治抹茶あんみつ

「伊藤久右衛門」宇治本店に併設された茶房の大人気メニュー「宇治抹茶あんみつ」(2個 1,587円~)も、自宅で味わえちゃいます。濃厚な抹茶ゼリーとコリコリ食感の寒天、上品な甘さの丹波大納言あずき、もちもちの白玉、ほろ苦い抹茶蜜、そしてみかんが入ったおトクなセット。

夏はもちろん、肌寒い日に暖かい部屋の中で食べるあんみつも、ちょっと贅沢な気分に浸れます。グラスに移し替えて、コーンフレークやバニラアイスをトッピングすれば、宇治抹茶パフェに早変わり♪ 京都に思いを馳せながら、手軽におうちカフェを楽しんじゃいましょう!

どれも素敵なスイーツばかりで目移りしてしまいますね。桜の見ごろはもう少し先ですが、さっそくお取り寄せして春の味覚を先取りしてみてはいかがでしょうか。

【期間限定キャンペーン】
「伊藤久右衛門オンラインショップ」のLINE@アカウントを友だち追加すると、「500円OFFクーポンコード」をもれなく全員にプレゼント!

(中道薫/ノオト)

◆今回紹介したお店
店名:伊藤久右衛門オンラインショップ
住所:京都府宇治市莵道荒槙19-3
▼伊藤久右衛門オンラインショップのLINE@アカウントを友だち追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加


■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)