もやしといえば、お財布にやさしい自炊の強い味方ですよね。そんなもやし専門の飲食店があるのをご存じでしょうか? 今回は、40種類のもやしメニューが味わえるユニークなもやし料理専門店に行ってみました!

おかずとおさけ もやし

■バリエーション豊かなもやし料理 「おかずとおさけ もやし」

おかずとおさけ もやしの店内

やってきたのは渋谷駅徒歩3分、井の頭通り沿いにある「おかずとおさけ もやし」です。店名からは庶民的な雰囲気をイメージしますが、店内はとってもオシャレな空間が広がっており、女子会やデートにもぴったり! 中央のテーブルではなんと、もやしが栽培されています。

おかずとおさけ もやしのもやし箸

お箸にも「もやし」のロゴが。よく考えてみると、もやしって外食ではあまり食べないですよね。中華料理の炒めものか、ラーメンのトッピングぐらいしか思いつきません。いったい、どんなメニューがあるのでしょうか……?


■ここでしか食べられない! もやしを使ったオシャレ料理たち

おかずとおさけ もやし

まずはお通しで、ダシで和えた「もやしの和風ナムル」が登場しました。シンプルな味付けですが、クセになるおいしさに箸が止まりません! ちなみに、こちらのもやしは甘みが特徴の“緑豆もやし”で、ビタミンCを多く含むそう。もやしって、お肌によい食材なんですね……。

ビタミンキング

どんどんオーダーしちゃいましょう! 奥にある青汁のようなドリンクは、「特製ビタミンカクテル ビタミンキング」(609円)。ホウレンソウが入っているので見た目は緑色ですが、飲んでみるとリンゴやパイナップルのフルーティーなカクテルでした。美容効果が期待できそうな一杯です。

そして、もう一品は変わり種の「もやし入りキッシュ」(324円)。メニュー表には「もやし総選挙No1 不動のセンター」と紹介されるほどの人気メニューです。

もやし入りキッシュ
 
キッシュの具材はホウレンソウなどが一般的ですが、もやしも相性バッチリ♪ “発芽大豆”という、新鮮な大豆風味が味わえるもやしを使っています。キッシュは小ぶりなので、一人一個ずつ注文するのがオススメ。

生ハムとクリームチーズ15種野菜の生春巻き

こちらは1日6食限定の「生ハムとクリームチーズ15種野菜の生春巻き」(864円)。チリソースをつけて召し上がれ~♪ チーズと生ハムに加え、もやしのシャキシャキとした食感が◎。あのもやしが、こんなにオシャレなメニューに生まれ変わってしまうとは!

一口でパクっと

具がぎっしり詰まっているので、一口でパクっと食べるべし。数量限定メニューなので、ぜひ早めの時間に来店を!

幻の大鰐(おおわに)温泉もやし炒め

まるでパスタのように見えるこちらの料理は、「幻の大鰐(おおわに)温泉もやし炒め」(842円)。ソースは日替わりで、今回は高菜ペペロンチーノソースでした。ガーリックの香りが食欲をそそります。

30センチのもやし
 
“大鰐温泉もやし”は一本約30センチメートルと細長~いのですが、シャキシャキとした歯ごたえは健在! ちなみに、生産農家が少ないので希少なもやしなんだそう。筆者は初めて食べました。


■肉食派も大満足! ボリューム満点のメニューも

もやしときのこの風船焼き
 
ここからは、ガッツリ食べられるボリューム満点のもやし料理をいただきます。膨らんだアルミホイルがまるで風船のような「もやしときのこの風船焼き」(810円)がふわりと到着。どうやって食べるのでしょうか?

ポン酢をかけて混ぜたら完成
 
スタッフさんが、真ん中から豪快にアルミホイルにナイフを入れました。ポン酢をかけて混ぜたら完成です。

もやしがたっぷり

風船焼きの正体は、緑豆もやしと大豆もやし、さらにしめじ・長ネギ・ベーコンの蒸し料理でした。「よく注文が入る人気メニューです」とスタッフさん。もやしがたっぷり使われており、食欲旺盛な方でも満足できる一品です。

おかずとおさけ もやしの国産和牛
 
「いくらおいしくても、もやしだけじゃ物足りない……」なんて肉食派のみなさんもご安心を。「おかずとおさけ もやし」には、3種類の肉料理が用意されています。

今回は、そのなかから「国産和牛」(1,404円)をオーダー。仕上げにテーブルで肉にブランデーをかけフランベします。想像以上の勢いで燃え上がる炎に大興奮!

肉の下にもたっぷりともやし
 
もちろん、肉の下にはたっぷりともやしが敷いてありました。ステーキソース・おろしポン酢・トマトバジルソースの中から、お好みのソースをつけていただきます。ちなみに、筆者のオススメはコクのあるステーキソース。

お肉ともやし

ヘルシーなメニューの締めにガッツリとしたお肉がたまりません! うまみが凝縮されたやわらか~いお肉と、シャキシャキとしたもやし。歯ごたえの絶妙なコントラストを味わってください。


■いよいよクライマックス! なんとスイーツまで“もやし”入り!?

もやしのアップルパイ

メイン料理を堪能したら、最後はデザートですよね。なんとスイーツにも、もやし入りメニューがあるんです!

それが「もやしのアップルパイ」(626円)。バニラアイスクリームを添え、チョコレートソースをかけた上品な一皿です。見た目には、もやしが入っているとは思えません。

ピーナッツもやし

じっくりと断面を見てみると……いました、もやし(笑)。リンゴとともにフィリングの中に入っているようです。こちらは“ピーナッツもやし”という品種で、名前の通りピーナッツ味で甘みがあります。もやし専門店に来たからには、ぜひお試しあれ!

前菜からデザートまでもやし料理のフルコースで、お腹がいっぱいになりました~。でも、「ヘルシーだから問題なし!」と思えてしまう不思議なお店です。

今日は、間違いなく人生で一番たくさんもやしを食べ、知識が身についた「もやし記念日」となりました! 素敵なムードが漂う「おかずとおさけ もやし」で、自炊とは一味違ったユニークなもやしメニューを味わってみてはいかがでしょうか。

(名久井梨香+ノオト)

◆今回紹介したお店
店名:おかずとおさけ もやし
住所:東京都渋谷区宇田川町16-8 渋谷センタービル B1F
▼おかずとおさけ もやしのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加 


■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)