都会で働くビジネスパーソン。忙しい日々の中で「癒やされたい……」と願っている人も多いはず。今回は、そんな方々にぴったりのペンギンと触れ合える都心のバーを紹介します。かわいいペンギンに餌付けもできちゃう場所が、水族館以外にもあるんですよ~!

 ペンギンのいるBAR


■ペンギンと触れ合いたい大人のためのお店 「ペンギンのいるBAR」

ペンギンのいるBAR外観

訪れたのは、池袋駅西口徒歩にある「ペンギンのいるBAR」。2005年、沖縄県に1号店がオープンし、いまや沖縄県民に知らない人はいないというほど有名なお店だそうです。

そして2013年、池袋に2号店が誕生しました。コンセプトがユニーク過ぎて、あっという間に何度もテレビや雑誌で紹介される人気店に!

ペンギンのいるBAR店内

内装は赤と黒を基調にしたシックな雰囲気。実はこちらのお店、高校生以下の入店はお断りしているそう。ペンギンと触れ合えるといえど、子どもではなく大人向けに作られたバーなんです。でも、ペンギンはいったいどこにいるのでしょうか……?

ペンギンのいるBARの水槽

いました! 店内の一番奥にペンギンの水槽がありました。

飼育しているケープペンギンは、気温20度前後の暖かい南アフリカが主な生息地。日本の気候なら、室内で飼っても大丈夫だそう。メンバーは、ペンタ&ピーコ夫妻と、オスのテッペイとペコの計4羽です。

泳ぐペンギン

ペンギンは、動いているものが大好き。スタッフさんが振る手など、素早く動くものに反応してついてきます。か、かわいすぎる~~~っ♪

ペンギンのいるBAR

ペンギンたちの記念撮影はいつでもOK。彼らはとっても人懐っこい性格なので、しっかりとカメラ目線をくれますよ。餌付けタイムは19時~20時頃と決まっているので、それまではおいしい食事を楽しみましょう。


■徹底的にペンギンづくし! 店内いたるところが、ぐうかわ!

ペンギンのいるBARのコースター

「ペンギンのいるBAR」という名の通り、店内のあらゆるところにペンギンのモチーフが。コースターにはペンギンのイラスト入りです。

ペンギンのいるBARはおしぼりもペンギン

おしぼりまで、ペンギンの形です。使うのがもったいない!

ペンギンBar オリジナルフローズンカクテル

そして、このお店に来たら絶対に飲んでおきたいのが「ペンギンBar オリジナルフローズンカクテル」(1,000円)。よーく見てください。りんごなどのフルーツを使って、くちばしや羽が表現されています。

フローズンヨーグルトとココナッツリキュール、さらに乳酸菌飲料をブレンドしたカクテルは、女性の好みを意識した(?)甘酸っぱい味わい。

Lovelyトマトサラダ

こちらは、女子会やデートで注文したい「Lovely トマトサラダ」(900円)。ハート型に盛り付けられたトマトの中心には、ペンギンの形にくり抜いたニンジン。周りには、オニオンドレッシングにワインソースで彩った真っ赤なハートの模様も。本当に見ているだけでも楽しいラブリーなサラダです♪

「ペンギンのつがいは協力しながら子育てをしていく生態。そして、一生を決まったパートナーと添い遂げることから、愛の象徴ともされているんですよ」とスタッフさん。恋愛のご利益があるかも!?

ペンギンBARの鉄板串プレート

続いて、一番の人気メニュー「ペンギンBARの鉄板串プレート」(1,000円)。旬の食材を使用しており、季節によって串のラインアップは異なるそう。今回はホタテと牛肉、エリンギ、ナス、オクラ、トマトの6本でした。

塩コショウでシンプルに味付けされたヘルシーな一品。こちらにもペンギン型のニンジンが飾られていて、とってもキュート♪

釜飯いくら丼

ペンギンのモチーフではないメニューもあります。こちらは池袋店のオリジナルメニューで、スタッフさんイチオシの「釜飯いくら丼」(1,200円)。

いくら丼にトッピング

釜炊きご飯に青森県から仕入れた新鮮なイクラを乗せて、のりと白ごまをトッピング。粒が均等に整ったイクラが赤く光り輝いています! う~ん、贅沢でおいしそう♪

いくら丼お茶だし

茶碗によそったら、お好みでダシをかけていただきます。イクラは、噛むと「プチっ」と音がするほどフレッシュな粒の食感とうまみが楽しめます。こんなにおいしいイクラ、初めて食べました! シメには必ず食べたい一品です。


■目玉イベントの「餌付け」! ハイテンションなペンギンもぐうかわ~

ペンギンのいるBAR 餌付けタイム

待ちに待った餌付けタイム! スタッフさんの指示に従って餌のアジをあげます。ペンギンたちの健康を維持するために食生活をしっかりと管理しているので、餌付けは1人1回までに制限しています。

ペンギンのいるBAR餌付け

トングで餌をつかみ、なるべく高い位置からからペンギンの口へ……。おなかの空いたペンギンたちは、ご飯欲しさに押し合いへし合いでした(笑)。優雅な泳ぎから一転、バタバタはしゃぐ姿がとっても愛らしい♪ 元気に動きまわるペンギンたちから水しぶきが飛んでくるのも、餌付けならではの貴重な体験です。

かわいいペンギンたち
 

人懐っこく、パワフルなペンギンと触れ合えてパワーが補充されました。たくさん笑って元気が出たおかげで、明日からもがんばれそうです。癒やされたくなったら、ペンギンたちに会いに行ってみてはいかがでしょうか?

(名久井梨香+ノオト)

◆今回紹介したお店
店名:ペンギンのいるBAR
住所:東京都豊島区池袋2-38-2COSMY1 1階
▼ペンギンのいるBARのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加


■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)