アルコ&ピースのオールナイトニッポン

もうすぐ待ちに待った年末年始のお休みがやってきますね。朝から会社や学校に行かなくてよいとなると、やっぱり夜ふかししたくなるもの……。 今回は、寝るのが惜しい夜を楽しく盛り上げてくれる深夜ラジオ番組をご紹介します。

■深夜FMラジオの顔! 「やまだひさしのラジアンリミテッドF」

まずは、花金を彩る華麗なマシンガントークが魅力のこの番組!

やまだひさしのラジアンリミテッドF

毎週金曜25時から、TOKYO FMをキー局にJFN系列全国38局ネットで放送中の「やまだひさしのラジアンリミテッドF(フライデー)」。パーソナリティは、銀髪がトレードマークのやまちゃんこと、やまだひさしさんです。同番組シリーズは、今年で15周年を迎えた人気番組。長年のファンも多く、フリートークはもちろん、リスナーから寄せられるネタも爆笑必至!?

各コーナーも名言や名台詞をちょっとだけ後ろ向きに変化させる「ネガティブ名言」や、他の番組でボツになったメールを救済する「ボッシュート2」など、多彩なラインナップでお届け。笑いすぎて眠気が飛んじゃいそう~。

▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい情報を入手!

友だち追加
 

■旅行好きは必聴! 「STAR TRAVELER」

続いては、関西FMネットワークから旅にまつわるプログラムをピックアップ!

STAR TRAVELER

α-STATION(京都FM)「STAR TRAVELER(スタートラベラー)」は、毎週火曜24時にオンエア。トークテーマは、日常の疑問から旅にまつわる話までさまざま。DJのしもぐち☆雅充さんが、旅行会社H.I.S.のトラベルアドバイザーのCOZY&MAKIコンビと一緒に、サプライズ満載の「ホンネ座談会」を繰り広げます。

番組のLINE@アカウントでは、オンエアの様子やH.I.S.のおトクなツアー情報のほか、毎月LINE@友だち限定の海外航空券プレゼントも! 友だち登録しておけば、あなたもハワイやロサンゼンルスに行けちゃうかも?

▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい情報を入手!

友だち追加
 

■若手枠から昇格した実力はお墨付き 「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」

深夜ラジオといえば、外せないあの番組も要チェック!

アルコ&ピースのオールナイトニッポン

1967年放送開始の「オールナイトニッポン」は、まさに深夜ラジオの王者。その若手枠「オールナイトニッポン0(ゼロ)」から昇格したのが、今年4月にスタートした「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」(毎週金曜25時~)です!

人気実力ともに急上昇中のお笑いコンビが繰り出すスピード感のある爆笑トークは、2時間なんてあっという間のおもしろさ! タイムマシンに乗って2人の未来を報告するコーナー「アルコ&ピースの一週間」など、ハガキ職人もハイレベル。思わず吹き出して、ご近所迷惑になってしまわないようご注意を……。

▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい情報を入手!

友だち追加
 

■サウンドエンタメ番組 「電磁マシマシ」

最後は、中部地方からの届いた音楽番組の電波をキャッチ!

電磁マシマシ

ゲーム音楽クリエイターの佐野電磁さんをメインパーソナリティに、毎週土曜24時から東海3県を中心に放送中の「電磁マシマシ」。セミレギュラーとして、ゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」の楽曲を手がける伊藤賢治さん、そして世界的シンセサイザーメーカー「KORG」の開発陣や声優陣などが登場するサウンドエンタメ番組です。

収録スタジオ内にはシンセサイザーやDTM機材を用意し、放送中に楽曲制作が行われることも! 番組の様子は動画共有サービスUstreamでも配信しており、全国のゲーム音楽愛好家やシンセサイザーマニア、声優ファンからも熱い支持を得ているそうです。

▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい情報を入手!

友だち追加
 

どの番組も、魅力的なパーソナリティやコンテンツが盛りだくさん! さっそくラジオの周波数を合わせてみませんか? LINE@には、このほかにも地方から全国までさまざまなラジオ番組のアカウントが勢ぞろい。ぜひ気になる番組を検索してみてくださいね♪

(中道薫/ノオト)

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加


■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)