忘年会シーズン、真っただ中。せっかくの年の暮れには、おいしいものを食べたいですよね。でも、急遽飲みに行こうとしても、「どこも満席でお店に入れない!」ということが起こることも……。

肉寿司のフタエゴ

そんな時に使いたいのが「LINE いますぐ予約」。現在、渋谷エリア限定で提供しているサービスで、お店の空席情報がリアルタイムでわかるんです! 今回はこの機能を使って、素敵なお店を探してみようと思います。

LINEいますぐ予約 画面 

使い方は簡単。LINEのアプリで「LINE いますぐ予約」のアカウントを友だち追加し、トーク画面で予約したい人数を入れて話しかけます。

筆者は友人と2人で飲むので「2」と送信。

人数を送信

すると数秒後に、今すぐに予約できるお店の一覧情報が届くので、あとは行きたいお店に電話で予約するだけ。位置情報を使って、近くにあるお店順に探すこともできますよ。これなら、2次会のお店探しでグタグタ……も回避できますね。

お店に電話


■ありそうでなかった! お肉づくしの絶品「肉寿司」

やってきたのは渋谷センター街の井の頭通り沿い「渋谷肉横丁」。肉の名店17店舗が一堂に会する肉のテーマパークです!

この中に入っているのが、今回「LINEいますぐ予約」で見つけた「肉寿司」。肉なのに寿司!? と驚いちゃうこの組み合わせは、同店によると世界初の専門業態だそう。いったい、どんなお寿司が食べられるのでしょうか。

肉寿司 看板

ビールケースで作ったテーブルは、昔ながらの屋台スタイル♪

肉寿司 店内

席につくと目に飛び込んできたのは箸入れ。どうやら、箸袋がおみくじになっているようです。遊び心をくすぐるちょっとした仕込みに、ワクワクしますね。

肉寿司のおみくじ箸

気になる運勢は……「大吉」! 謎の“時計運”には「アップル? いやいや妖怪には敵わないでしょ」なんて時事ネタが盛り込まれたユーモアあふれるおみくじでした(笑)。

ユーモアあふれるおみくじ


■限定ネタも味わえる! 迷ったら、おトクな「盛り合わせ」

まずは、スタッフさんイチオシの「福来る盛り合わせ 5種10貫」(2,200円)をオーダー。ネタは日替わりで、本日は右上から時計回りで、タン、赤身、フタエゴ、シメ鶏、ハラミという顔ぶれ。

タンは牛肉、ハラミ・赤身・フタエゴは馬肉、軍艦巻きが鶏モモ肉です。添えのガリは、独自で開発された「セロリガリ」。マリネのように爽やかな風味は、一度食べたらやみつきになること間違いなし!
 
福来る盛り合わせ 5種10貫

さっそく、馬刺にも使われる「赤身」の握りを、オリジナルの返し醤油につけていただきます♪ 弾力のある新鮮なお肉は、噛むほどに馬肉のうまみがあふれてきます。

肉寿司のフタエゴ

「フタエゴ」は盛り合わせでしか食べられない限定メニュー。希少部位である馬バラ肉なので、入っていればラッキーだとか。

ジューシーな脂がたまりません~

ちなみにエゴとは脂身という意味で、「フタエゴ」は、赤身が2層の脂で挟まれた3層構造。甘みのあるジューシーな脂がたまりません~。


■絶対に食べておきたい 変わりネタ3連発

続いてオーダーした「稲荷」(1貫250円、2貫~)も、もちろんお肉を使ったメニュー。いなりずしの上に、なんとホルモンのマルチョウが乗っているんです! 口の中に入れた瞬間、ホルモンがふわっと溶けてなくなりました~。油揚げはやわらかく、コクのある甘いタレが染みこんでいます。これは絶品!

稲荷

さらに、豚のコラーゲンを使った「極み寿司」(1貫180円、2貫~)。プリプリとした食感が特徴で、柚皮と柚コショウがトッピングしてあります。一口では入らないほど、ボリューム満点。

極み寿司

3品目は「トロ馬肉のこぼれ寿司」(1貫800円)。名前の通り、馬肉がこぼれている~! 赤身と‟馬のたてがみ“という珍しい部位であるコウネを、ねぎとろ状にした贅沢な肉寿司。ごま油の風味が◎。

卵黄と混ぜてユッケ感覚でいただきます。濃厚なお肉を口いっぱいに頬張れる幸せ……。ねぎとろの中に、コウネのコリコリとした食感も楽しめますよ。

トロ馬肉のこぼれ寿司


■シャリが見えない……! 圧倒的な存在感の牛リブロース寿司

最後に、一番の人気メニュー「さしとろ」(1貫680円)を注文。すると、スタッフさんが両手にガスバーナーを持って、肉をあぶり始めます! この大胆なパフォーマンスに、周りのお客さんも釘づけ。この後、続々とオーダーが入るんだとか。

大胆なパフォーマンス

完成したのがこちら。国産牛のリブロースを惜しむことなく使い、2貫分のシャリがまったく見えません(笑)。ピンク岩塩とブラックペッパー、そしておろしニンニクで味付けされています。肉は箸で切れるやわらかさなので、最初は周りの肉を切って食べ、最後はシャリを肉で巻いていただきます。

一番の人気メニュー さしとろ

「肉寿司」は、ワインとの相性もGOOD。こちらは、「イタリア直送生ワイン」(赤・白 各590円)。樽詰めされたまま直送されてくるので、光や空気に触れないフレッシュな状態をキープ。軽い飲み心地で豊かなブドウの香りを味わえる大満足の1杯です。ご覧のとおり、グラスになみなみと注がれています。

ワインとの相性もGOOD

遊び心に満ちたおいしいお店が、こんなに近くにあったんですね。幸せな夜になりました~♪

おいしい食事に出会えたのも、「LINEいますぐ予約」機能のおかげ。忘年会シーズンでは、特に大活躍すること間違いなし! あなたもさっそく使ってみてはいかがでしょうか。

(名久井梨香+ノオト)


◆今回紹介したお店
店名:肉寿司 渋谷肉横丁
住所:東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館2F
▼肉寿司 渋谷肉横丁のLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

▼「LINE いますぐ予約」アカウントの友だち追加して、すぐに入れるお店を探そう!
友だち追加

「LINE いますぐ予約」対象店舗一覧
※スマートフォンにてご覧ください。


■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)