「ネイルは女性だけがするもの」。そんな先入観にとらわれていませんか? 美意識が高い“美容系男子”が増え続けている今、「メンズネイル」が密かにブームを迎えているんだとか! でも、「ネイルサロンってどんなところなの?」と思っている男性は多いはず。そこで今回は、メンズネイル初体験の模様をレポートします!

メンズネイルに挑戦

■ドキドキ! ネイルサロンに初潜入

お邪魔したのは、恵比寿駅から徒歩5分の「ネイルクイック 恵比寿店」。「ネイルクイック」は関東を中心に、東海、九州、はたまたニューヨークにまで展開している大手ネイルサロンなんです。ここでは、女性はもちろん、男性のためのコースも用意されています。

ネイルクイック恵比寿店

ドキドキしながら店内に入ると、いたるところがキラキラと輝いていて、“女子力の根源”といった雰囲気に圧倒されます。ネイリストさんも美人ぞろい。彼女いない歴3年の筆者は、場違い感が半端じゃありません……。

ネイルクイック恵比寿店店内

こちらが施術前の爪。普段は特別な手入れをすることはなく、伸びてきたら切って軽くやすりをかけるだけでした。はたして、この爪がどのくらい美しく生まれ変わるのでしょうか?

ネイル体験前


■ネイルケア、スタート!

今回は「メンズネイルケアコース」(税別2,900円)を受けることに。担当してくれたのは、店長の木村美希さん。非常に繊細なペイントアートも得意な美人ネイリストさんです。

※残念ながらマスク姿の写真しかありませんが、かなりお美しいです。気になる人はぜひ確かめに行ってみてください!

さっそく、ネイルケアスタート! まずは、アルコールを含んだコットンで手を清潔にします。キレイな女性に手を握られて、内心ドキドキです。

メンズネイルケアコース

次は「ファイリング」の工程。大きなやすりで爪の形を整えていきます。スクエアやオーバルなどが選べますが、今回はメンズネイルで一般的なラウンドをセレクト。

メンズネイル ファイリング

形を整えたら、「キューティクルリムーバー」という液体を塗り、ぬるま湯につけ、爪の根元にある薄皮をふやかします。

メンズネイル キューティクルリムーバー

こうすることで、余分な薄皮や汚れなどが取れやすくなるそう。

ぬるま湯

ふやかしたら、「プッシャー」という細かく振動する器具で爪の薄皮を整え……、

メンズネイル プッシャー

さらにブラッシングし……、

メンズネイルブラッシング

ニッパーで余分な薄皮を丁寧に取り除いていきます。見づらいかもしれませんが、ニッパーでつままれている白いものがそれです。

薄皮取り除き
 
 
■男性のお客さんって来るの? 目的は?

ここで気になる質問をぶつけてみたいと思います。

店長木村さんに質問

筆者「男性のお客さんって来ますか?」

木村さん「はい。当店だと月に7~8人くらいのお客様がいらっしゃいます。メインは会社員や経営者、バンドマンですね。多くて月2~3回の頻度でいらしてくれます」

筆者「それはいったいどんな目的で……?」

木村さん「バンドマンの方はファッションとして色を塗ったり、爪の補強をしたりするんですが、ビジネスマンは、『名刺を出す時に自信が持てるように』という人が多いです。名刺交換の時、手元は絶対見られますからね。清潔感が感じられ、第一印象が良くなりますよ」

筆者「なるほど……。ちなみに木村さんは、爪がきれいな男性ってどうですか?」

木村さん「もちろん素敵だと思いますよ! 手元がきれいだと、なんだか色気がありますよね♪」

メンズネイルに挑戦
 
男性のみなさん、良いこと聞いちゃいましたね。


■いよいよ仕上げ マニキュアにも挑戦!

雑談をしつつも、手際よく施術を進めていく木村さん。最後はバッファーで磨いて、自然な輝きを出していきます。表面の凹凸を整えることで、乾燥などによる引っかかりも防げるのだとか。

メンズネイルバッファーで磨く

なんということでしょう! 輝きの違いが一目瞭然です! 何かを塗ったわけでなく、磨いただけでこんなにもピカピカになるとは、恐るべし……。

メンズネイル後

仕上げに、キューティクルオイルを爪の根元に浸透させて完成。

メンズネイルキューティクルオイル

両手がこんなに美しくなりました。自分の爪ではないみたいです。

メンズネイル後両手

見違えるような指先に大満足ですが、せっかくネイルサロンを訪れたので、男性にオススメのネイルアートもやってもらうことにしました。

こちらは、パールグレーをベースにしたヒョウ(レオパード)柄。こちらは1本500円(税別)。占いでは、左手の薬指は恋愛運をつかさどっているそうです。ここにネイルを施すと、恋愛運が上がるかも?

メンズネイルヒョウ柄

初めは緊張したものの、ネイリストさんは話しやすく、リラックスしてメンズネイルを楽しむことができました。

メンズネイル後ポーズ

さっそく女性の同僚に見せたところ、「さり気なくオシャレでいいですね」と高評価でした! 最初はちょっと勇気がいるかもしれませんが、一度入ってしまえば通い詰めてしまうのもわかるような気がします。
 
ちなみに「ネイルクイック」には、「カップルコース」(税別6,000円)なんてメニューもあります。恋人がいる方は2人で行かれてみてはいかがでしょうか? 筆者は絶賛、彼女募集中です……。

【恵比寿店限定キャンペーン】
店頭で「ネイルクイック」のLINE@アカウントを友だち追加した画面を見せていただくと、「ハンドコース」「メンズネイルケアコース」がもれなく全員10%オフ!(12月31日まで)

(播磨谷拓巳/ノオト)

◆今回紹介したお店
店名:ネイルクイック 恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-3-6 CIビル1F
▼ネイルクイックのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい情報を入手!
※年明けにはネイルクイック全店で使える「ジェルカラーフットコース30%オフ」お年玉クーポンも配信予定です。
友だち追加 

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加 

■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)