本日11月3日は文化の日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」として定められています。今年は月曜日に当たり、世間一般には3連休となりました。こういうタイミングに、普段行かない場所にお出かけする人も少なくないのでは?

河口湖オルゴールの森

もちろん、休日の過ごし方は人それぞれ。友だちや恋人と毎週末どこかへ出かけるアクティブな人もいれば、つい家でダラダラしてしまう人もいるはず。たまにはいつもとちょっと違う休日を過ごしたい人のために、今回は「文化の日」にちなんで全国のユニークな博物館をご紹介します。

■ふわふわアートが盛りだくさん!! 「今治 タオル美術館ICHIHIRO」(愛媛県今治市)

まずは、愛媛県ならではのマニアックな美術館をご紹介します。

今治タオル美術館

全国のタオルの約60パーセントを生産しているという今治市。そんな町にある「今治 タオル美術館ICHIHIRO」にはその名の通り、タオルや糸、コットンを使ったアート作品が多数展示されています。館内には120メートルに渡るタオル製造工程の展示も。実際に動いているので、コットンが糸になり、タオルへ織り上げられていく様子が見学できちゃうんです!

また、 「今治 タオル美術館ICHIHIRO」は、なぜか「ムーミン」に関する展示が充実しているスポットでもあります。なかでもムーミンが成長していく物語を表現した全長40メートルのタオルは圧巻! ムーミン好きのあなたはぜひ足を運んでみてくださいね。

住所:愛媛県今治市朝倉上 甲2930
▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい情報を入手!

友だち追加 


■ノスタルジックな音色に癒やされて……♪ 「河口湖オルゴールの森」(東京都江東区)

「休日はのんびり癒やされたい」というときには、こんな美術館はいかがでしょう?

河口湖オルゴールの森

「河口湖オルゴールの森」は、ヨーロピアンな雰囲気に包まれた広大な庭園美術館。世界最大規模の自動オルガンが所蔵されているホールに足を踏み入れれば、まるで王侯貴族になったような気分♪ そのほかにも、悲劇の豪華客船・タイタニック号のために作られたオルゴールをはじめ、歴史的に貴重な自動演奏楽器の音色を楽しむこともできます。

現在、オペラ歌手と自動演奏楽器のコラボレーションイベント「自動演奏とオペラ名曲 ~現代オペラ歌手との共演~」を開催中。美しく荘厳なハーモニーを聴きながら、至福のひとときを過ごしてみては? 期間は11月24日まで。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口 3077-20
▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい情報を入手!

友だち追加 


全国各地のうどんが味わえる! 「うどんミュージアム」(京都府京都市東山区)

【閉店】こちらのお店は現在閉店しております。 

うどんといえば香川ですが、京都にもうどん好きにはたまらないスポットが……。

うどんミュージアム

「うどんミュージアム」は日本全国のご当地うどんを集め、ダシや麺、食べ方の違いといった特徴を解説したテーマパーク。もちろん展示だけでなく、各地のうどんを味わうことができるんです! モダンな外観とは裏腹に、内部は趣のある京町屋造り。実に京都らしい、はんなりとした時間を楽しめます。

17時以降は「ご当地うどん食べ放題」(ハーフコース=1,890円、レギュラーコース=2,490円)を実施中。京うどんや讃岐うどん、きしめんなど、さまざまなメニューを食べ比べしちゃいましょう! 女性を中心に大人気の「うどんミュージアム」は、12月5日に大阪、そして来年には東京へも進出予定。今後も目が離せませんよ~。


住所:京都府京都市東山区祇園町北側 238-2
▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい情報を入手!

友だち追加 
 
  
■都会のジャングル! 「夢の島熱帯植物館」(東京都江東区)

最後にご紹介するのは、東京湾に浮かぶ人工島・夢の島にあるホットな植物館です。

東京都夢の島熱帯植物館

「夢の島熱帯植物館」には暑いジャングルの植物が集まっています。大温室は熱帯雨林の環境を再現しており、さまざまな熱帯植物がエキゾチックな風景を作り出しているんだとか。なかには、ちょっぴり恐い食虫植物も……。実はこの博物館は、ゴミ処理施設「新江東清掃工場」の焼却熱がエネルギー源という、とってもエコなテーマパークなんです!

11月24日まで「熱帯アジアの食べ物展」を開催中。セイロンティーなどのお茶や、カレーをはじめとするスパイス料理、ちょっぴりグロテスクな昆虫食など、不思議な熱帯アジアの食を知ることができますよ♪

住所:東京都江東区夢の島2-1-2
▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい情報を入手!

友だち追加 


楽しい時間を過ごしながら知識が身に付く博物館は、子どもだけでなく大人にもオススメ。ユニーク博物館は、ほかにもまだまだ日本全国にあります! イベント情報もチェックできるLINE@で、気になる施設のアカウントを検索してみてくださいね。

(中道薫/ノオト) 

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加 
 
■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)