10月27日から「全国読書週間」が始まります。今やインターネットを使って、いつでもどこでも本を買うことができる時代ですが、おもしろい本との偶然の出会いは、書店ならではの楽しみですよね。今回は、読書好きなあなたにぴったりの素敵な書店とオススメ書籍をご紹介します。

書店(首都圏)BIBLIOPHILIC&bookunion新宿


■新感覚の“体験型”児童書売り場! 「未来屋書店 幕張新都心店 みらいやのもり」(千葉県千葉市美浜区)
 
まずは、日本最大級のエンターテイメント型書店をピックアップ♪

書店(首都圏)未来屋書店

「イオンモール幕張新都心店」にある「未来書店」内の「みらいやのもり」は、注目を集めている新感覚の児童書売り場。子どもの好奇心をくすぐるテーマ別に4つのスペースがあり、知育玩具などで遊ぶことができる体験型キッズゾーンなんです! 

そんな「みらいやのもり」のスタッフさんがオススメする一冊は、『ぼくのニセモノをつくるには』(ヨシタケンスケ/ブロンズ新社)。子どもはもちろん、大人でも抱く素朴な疑問を、時にユーモアを交えながら真面目に応えた絵本です。読み進めていくうちに自分の見方が変わっていく快感を味わえるんだとか。お子さんに読み聞かせながら、大人も一緒に考えて楽しめそうですね。

住所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-5 イオンモール幕張新都心店 ファミリーモール1F
▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい情報を入手!?
友だち追加


■音楽と本を愛するすべての人へ 「BIBLIOPHILIC & bookunion新宿」(東京都新宿区)
 
続いては、読書用品ブランドと音楽書専門店のコラボレーション!

書店(首都圏)BIBLIOPHILIC&bookunion新宿

「BIBLIOPHILIC & bookunion(ビブリオフィリック アンド ブックユニオン)新宿」は、読書用品ブランド「BIBLIOPHILIC」と音楽や関連カルチャーを専門とする「bookunion」が融合し、本のある生活を提案する書店です! 音楽やカルチャー関連の新刊&中古本をメインに、コンサートパンフレットやポスター、チラシといった記念グッズも取り扱っています。

書店員さんのイチオシは、写真集『loaded』(久保憲司/Pヴァイン)。日本を代表するロック・フォトグラファー久保憲司氏の約20年間の作品が詰まった一冊。しおりやブックカバー、読書中のBGMに最適なCDもそろっているので、一緒に選んでみてはいかが。

住所:東京都新宿区新宿3-17-5 カワセビル3F
▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい情報を入手!?
友だち追加  


■掘り出し物が見つかるかも!? 「BOOKSTAR 本店」(神奈川県横浜市中区)
 
あの名作から話題の新作まで! 幅広いジャンルに挑戦したい人のための古本屋です。
 
書店(首都圏)BOOKSTAR本

横浜の本牧に店舗を構える古本屋「BOOKSTAR 本店」。店内には書籍やコミックのほかにも、CDやゲーム、フィギュアなどが所狭しと並んでいます。LINE@アカウントでは、最新の入荷状況やおトク情報を配信。筆者は買い逃していた数量限定生産のDVDボックスを発見しちゃいました! 

豊富な品揃えが自慢の「BOOKSTAR 本店」が推薦する『にんげんだもの』(相田みつを/文化出版局)は、不朽の傑作詩集です。短い言葉で気軽に読むことができ、心が洗われるたくさんの言葉に出会えるのがオススメの理由。たくさんの本に囲まれている書店員さんだからこそ、シンプルな作品にたどり着くのかもしれませんね。

住所:神奈川県横浜市中区本郷町1-2 小倉ビル1階
▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい情報を入手!?
友だち追加  


■マンガのことならお任せあれ! 「まんが王 八王子店」(東京都八王子市)
 
最後は、2次元を愛する紳士淑女のみなさん必見!

書店(首都圏)まんが王八

八王子駅から徒歩5分の場所にある?「まんが王 八王子店」は、なんと昭和から続くマンガ・ライトノベルの専門書店。店内にはイベントスペースがあり、原画や電子書籍商品の展示なども行っています。

「LINE@読者へのオススメ本は?」と質問してみたところ、『乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ』(大西巷一/双葉社)を猛プッシュ! 中世ヨーロッパのフス戦争を題材に、主人公の少女が懸命に生きていく姿を描いた作品です。かわいらしい絵柄ながらも、戦時下でのシビアな部分もしっかりと表現されていて、読み応えは十分だそう。マニアックな作品との出合いを求める人には「まんが王 八王子店」がうってつけ!

住所:東京都八王子市東町1-10
▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい情報を入手!
友だち追加  


どのお店のオススメ本から読むか迷ってしまいますね。秋の夜長をともに過ごす一冊を、さっそく探しに行ってみてはいかがでしょうか? 今回ご紹介したお店のほかにも、LINE@にはユニークな本屋さんがいっぱい。今すぐお近くの店舗アカウントをチェックしちゃいましょう♪

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加  
 
■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004983072.html