女性に人気のエクササイズといえば、やっぱり「ヨガ」! 専門のスタジオや教室なども増え、最近は男性が通えるところも少なくありません。しかし、「ヨガといってもいろいろ種類があるし、自分に合うタイプはどんなものなのかわからない……」という人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、初心者にもオススメのヨガスタジオをご紹介します。

LAVA ホットヨガ体験 

■バスタオルを使ったオリジナルプログラム 「ホットヨガスタジオLAVA」
 
「ホットヨガスタジオLAVA」は2004年に渋谷に1号店をオープン。関東を中心に店舗を増やし、現在全国に140店以上展開している大手ヨガスタジオです。今回はスタジオにお邪魔して、初回体験レッスン(1,000円)を受講しました。

さっそくヨガウェアにお着替え。こちらはLAVAで貸出(上下 各310円)もしています。ほかにバスタオル(110円)やフェイスタオル(60円)もレンタル可能。ミネラルウォーター販売(1リットル=240円、500ミリリットル=140円)などのオプションも用意しています。

LAVA ヨガウェア
 
更衣室は、シックなブラウンとホワイトの内装で大人っぽく清潔感のある雰囲気。シャワールームとパウダールームも完備されているので、お出かけ前に一汗かいても安心です♪

LAVA 更衣室

体験させていただく「バスタオルダイエットヨガ」は、室温35度、湿度60%の環境の中、ウエストにバスタオルを巻いて行うLAVAオリジナルのホットヨガメニュー。余分な水分が排出され、むくみ改善の効果が期待できるそうです。

「ヨガは、照明を落として静かに瞑想をするスタイルが一般的ですが、バスタオルダイエットヨガは、室内が明るい状態で楽しい雰囲気。お隣の人とペアを組んだり、みんなで輪になって手をつないだりするグループワークを行います。初心者の方も楽しんで取り組んでいただけますよ」と話すのは、インストラクターの寺澤夏菜さん。

LAVA インストラクター寺澤さん

手のひらを合わせた「ナマステ」ポーズで「よろしくお願いしま~す」

LAVA ナマステポーズ

最初にメジャーで自分のウエストのサイズを計測。レッスン前と後の違いを確認するのだそうです。サイズは自分の頭の片隅にそっと入れておきます……。

LAVA ウエストサイズ計測

続いて、今回のキーとなるバスタオルの登場。タオルを縦長に二つ折りにして、おなかに巻き付けていきます。バスタオルが腹横筋を支えてくれるので、姿勢を正してくれるんです。二人一組になって、しっかりと巻きつけます。

LAVA バスタオル

いよいよレッスンスタート! 「このプログラムは、人が生まれてから立ち上がるまでのストーリーを描いています。胎児から始まり、二足歩行できるまでをヨガで表現していきます」(寺澤さん)

LAVA レッスンスタート

まずは、仰向けに大の字で寝て、寺澤さんの「あーーーーー」という声に続いて、同じく発声します。声を出すことによる「ボイスヒーリング」です。手足の指を曲げ伸ばししてリラックス。

LAVA ボイスヒーリング1

さらに、両手両足を浮かせて……

LAVA ボイスヒーリング2

そのまま体を丸めます。

LAVA ボイスヒーリング3

こちらはハイハイのポーズ。まさに赤ん坊の気持ちになって全身をひねります。

LAVA ハイハイのポーズ

その後も、寺澤さんの元気な声かけに合わせて、

LAVA 寺澤さんかけ声

体を思いっきり伸ばす動きが続きます。普段あまり使わない筋肉をたっぷり動かしていることを実感!

LAVA ホットヨガ体験
 
十分に体を動かしたところで、立ち上がるパートへ。一度おなかのバスタオルを取って、タオルの端を両手で持ち、

LAVA 立ち上がりレッスン

体をぐいっとひねるようなポーズ。ちょっと痛キモチイイ感覚です。

LAVA からだをひねるポーズ

すべてのポーズを終えた頃には、全身が汗だくに。汗が肌を伝う感触がはっきりとわかります。「体が温まりやすいホットヨガは、普段運動しない人やヨガ初心者にも効果的です」(寺澤さん)

LAVA 汗だく

さて、ヨガ実践後のウエストをもう一度測ってみます。結果は……なんとマイナス2センチ! 寺澤さんいわく、「サイズダウンしていても、残念ながら脂肪がなくなったわけではありません。長時間汗をかいたことで、おなかのむくみが取れた証拠。ヨガを続けていくと、徐々に内蔵が正しい位置に戻り、姿勢も正されていきます」とのこと。

LAVA 計測
 
最後は、再び「ナマステ」ポーズでお別れの挨拶。ありがとうございました!

LAVA 締め挨拶

 
「ヨガの起源はインド。貧しい暮らしの中で、人々が健康的で心穏やかに生きられるようにという思いを込めて作られたといわれています。私もヨガを始めてからは、落ち着いた性格になったと周囲によく言われます(笑)」と寺澤さん。

確かにヨガを体験した後は、清々しい気分です。体験後2時間は吸収が良くなっているので、お酒や油っぽいものは避けて、栄養価の高いものやサプリメントを摂取すると◎。体だけでなく、心もデトックスしてクリーンになれるホットヨガ。あなたも一度体験したら、虜になっちゃうかも?

(阿部綾奈/ノオト) 

◆今回紹介したお店 
店名:ホットヨガスタジオLAVA 府中店 
住所:東京都府中市宮町1丁目2−18 府中プライム4F
▼LAVAのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加  
 
府中店の他にも店舗がございます。
下記、検索窓より「LAVA」と検索のうえ、お近くの店舗を友だち追加ください。
※LINEのアプリが起動します

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加


■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)