外では激しい紫外線、室内では冷たいエアコンの風を浴び続けた夏が終わり、ようやく過ごしやすい秋が到来。でも、蓄積された夏の疲れはなかなか解消できませんよね……。そんな過酷な季節に耐えた自分にご褒美はいかが? 今回は、体にやさしいオーガニック素材を使った「キレイ料理」が食べられるお店をご紹介します。

キレイ料理レストランG&V ひよこ豆テンぺのベジ生春巻
 
■カラダが喜ぶ! 素材と調理法にこだわる「キレイ料理レストランG&V」


都営浅草線・東銀座駅から徒歩2分の「キレイ料理レストランG&V」。ここでは、玄米菜食を基本とする「マクロビオティック」の理念に基づいたオリジナルメニュー「キレイ料理」を提供しています。マクロビオティックとの違いは、菜食にこだわり過ぎずに食事を楽しむこと。おいしい食事で美しくなれるという、夢のような料理なのです!

キレイ料理レストランG&V外観

店内は、赤と白を基調にした上品で温かな雰囲気。

キレイ料理レストランG&V 内観

カウンター席にはオーガニック調味料をディスプレイ。まるでドラマに出てくるようなオシャレなキッチンです♪

キレイ料理レストランG&V カウンター席
 
メニュー表は英語版も用意しており、英語対応可能なスタッフも在籍しているのだとか。ベジタリアンの多い外国人のお客さまでも安心ですね。

キレイ料理レストランG&V 英語


■まずは麹エネルギーを注入! 腸の働きを活性化
 
月替わりの「キレイ料理ランチコース」(3,100円)は、季節の食材をそれぞれに合った調理法で提供しています。9月は、「夏の疲れたお肌の回復」がテーマ。ビタミンやミネラル、βカロテンが豊富な緑黄色野菜たっぷりです!
 
キレイ料理レストランG&V 外看板
 
まずは食前酒。アルコールの「麹カクテル」と、ノンアルコールの「麹スムージー」からセレクトできます。今回は「麹スムージー」をいただきました。一口飲むと、濃厚で上品な甘さが体にじわ~っと浸透するような感覚が……! 使用している有機甘酒は、酒かすではなく、国産の有機米を発酵させて作っているそう。砂糖は一切使っておらず、米ならではの甘みだというから驚きです。

キレイ料理レストランG&V 麹スムージー
 
続く「野菜だしのスープ」は、運ばれてきた瞬間に芳しいみその香りが漂って、思わずよだれが……(笑)。アツアツをふーっと冷ましつつゴクリ。みその味わいがやさしい~! なんとこのスープ、だしにはかつおでも昆布でもなく、野菜の根や芯を使っているそう。麹が生きたままパッケージされたみそには善玉菌を増やす働きがあり、腸のコンディションを整えてくれます。

キレイ料理レストランG&V 野菜だしのスープ


■有機野菜のオンパレード! ビタミンとミネラルでお肌を元気に
 
おなかの準備ができたところで、冷&温の前菜に進みましょう。冷たい前菜3種はワンプレートで登場。

キレイ料理レストランG&V 前菜3種
 
まずは「素麺南瓜(そうめんかぼちゃ)とピンクグレープフーツのマリネ」。シャキシャキとした食感が楽しい素麺南瓜は、白ワインと梅酢で味付け。さらにグレープフルーツの爽快感が加わり、さっぱりと食べられます。

キレイ料理レストランG&V 素麺南瓜とピンクグレープフルーツのマリネ
 
グラスに盛り付けられた「キヌアと豆野菜の彩りサラダ」。キヌアとは、NASAからも注目される栄養価の高い穀物。今までに味わったことのないプチプチとした食感でした。

キレイ料理レストランG&V キヌアと豆野菜の彩りサラダ
 
「クリーミーポテト バルサミコビネガー添え」は、なめらかでクリーミーなポテトがたまりません! 口の中でふんわりとほぐれていきます。

キレイ料理レストランG&V クリーミーポテト バルサミコビネガー添え
 
そして、温かい前菜には「夏野菜たっぷりのラタトゥーユ」。お皿の縁にそっと乗せられた「ブラックオリーブのケーク・サレ」とともに、いただきま~す。

キレイ料理レストランG&V 夏野菜たっぷりのラタトゥーユ1
 
ケーク・サレは、表面がサックサクで中はふわふわ! オリーブの上品な香りが、ラタトゥーユのスパイシーな味わいにぴったりです。ラタトゥーユには、身体を涼める効果があるとされる玉ねぎやナス、ニンニク、パプリカ、ズッキーニなどの夏野菜が使われています。

キレイ料理レストランG&V 夏野菜たっぷりのラタトゥーユ2

口直しに小さなパフェが運ばれてきました。「フルーツかな?」と思いきや、京野菜を味付けせずにそのまま盛り付けた「野菜パフェ」です。野菜本来の甘みと食感が味わえます。

キレイ料理レストランG&V 野菜パフェ


■ヘルシーでボリューム満点 デトックス効果が期待できるメイン料理
 
いよいよお待ちかねのメイン料理が登場。ベジタリアン向けの「ひよこ豆テンペのベジ生春巻」か、ノンベジタリアン向けの「夏野菜と豚しゃぶのカルパッチョ風」から1品を選べます。今回はベジタリアンメニューをオーダー。彩り豊かな生春巻きは、まるでアート作品のよう。カラフルでとってもかわいい!

キレイ料理レストランG&V ひよこ豆テンぺのベジ生春巻
 
大豆を使ったインドネシアの代表的な発酵食品テンペをひよこ豆にアレンジ。お肉のような食感のテンペと野菜、玄米ご飯がぎゅっと詰まった生春巻きは、味もボリュームも大満足です。スパイシーなチリソースとまろやかな豆乳マヨネーズで、一皿で2度楽しめるのも◎。

キレイ料理レストランG&V ひよこ豆テンペの生春巻2
 

■乳製品&砂糖完全不使用 ビタミン豊富なデザート
 
ダイエット中の女性にとっての最大の関門は“甘い誘惑”。でも、キレイ料理ランチコースなら、デザートに穀物と野菜のヘルシーなスイーツが付いてきます♪ ピンク系の色合いが乙女心をくすぐる「ハイビスカスとローズヒップの美肌ジュレ」。スッキリとした甘酸っぱい味わいに、白ワインの爽やかさが光る大人の味です。

キレイ料理レストランG&V ハイビスカスとローズヒップの美肌ジュレ
 
そんなジュレの上には「米麹甘酒のレモンアイス」と「白ごまとローズマリーのチュイール」が。アイスは、食前酒でいただいた有機甘酒にココナッツクリーム、レモン果汁を加えてあり、さっぱりとした後味が特徴です。サクサクのチュイールは、ローズマリーと白ゴマの風味がアクセントに。

キレイ料理レストランG&V チュイール


■満たされたおなかを優しく癒す 温かいドリンクでホッと一息
 
コースの最後は、「さらさらきれい茶」「コーヒー」「三年番茶」の3種からドリンクをどうぞ。今回はG&Vオススメの「さらさらきれい茶」をチョイスしてみました。糖尿病に効果的な薬草とされるサラシア・レテキュレータを中心に、数種類の薬草と雑穀をブレンドしたノンカフェイン茶です。ごくりと一口飲むだけで、体の芯から温まる一品。体にスーッと染み込むお茶は、翌朝おなかの調子がよくなると評判だとか。

キレイ料理レストランG&V さらさらきれい茶
 
体にやさしい素材をふんだんに使用した「G&V」のキレイ料理ランチコースは、彩り豊かで見た目も楽しく、もちろんお腹も大満足! シーズンごとの疲れを癒やしてくれるラインナップは、毎月新しい味に出合えることもうれしいポイントです。

毎日キレイ料理を食べているという「G&V」のスタッフさんは、みんなお肌がツヤツヤ。中にはデトックス効果で、3キロ痩せたという人もいるとか……。筆者も翌朝の便通がよくてびっくりしました。おいしい料理で美しくなれる「キレイ料理レストランG&V」で、あなたも体の内側からキレイを手に入れましょう!

【期間限定プレゼント】
店頭で「キレイ料理レストランG&V」のLINE@アカウントに友だち追加した画面を見せていただいた方全員にチュイールをプレゼント!(2014年9月30日まで)

(阿部綾奈/ノオト) 

◆今回紹介したお店
店名:キレイ料理レストランG&V
住所:東京都中央区銀座3-12-19里垣建物1F
▼キレイ料理レストランG&VのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加   
 
▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加



■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)