【移転】こちらのお店は住所が変わりました。
忙しい日々の合間に、ゆったりコーヒーでも飲みながら、好きな本や音楽の世界に浸ってみたいとは思いませんか? 今回は、まるで秘密基地のような空間のコーヒースタンドをご紹介します。

 Good People&Good Coffeカフェラテ


■クリエイターズシェアオフィスの中にある「Good People & Good Coffee」
 
田園都市線・池尻大橋駅から5分ほど歩いた住宅街の片隅。さまざまなクリエイターが入居するシェアスペース「レインボー倉庫2」の中に、コーヒースタンド&ギャラリー「Good People & Good Coffee(以下GP&GC)」はあります。

Good People&Good Coffe看板

自転車好きのオーナーとバリスタの影響で、自転車乗りたちが自然と集まる場所なのだとか。外だけでなく中にも駐輪可能。

Good People&Good Coffe入り口
 
入り口左手の共用スペースは、入居するクリエイターたちの憩いの場。壁には所狭しと工具がディスプレイされています。

 Good People&Good Coffe共用スペース

そして右手には「GP&GC」が運営するギャラリースペース「& SPACE GALLERY」。ギャラリー内には3席設けてあり、コーヒーを片手にアートを楽しむこともできます。

Good People&Good Coffeギャラリースペース

奥に進むと見えてくるのがこちらの看板。配管がむき出しになった天井と、シンプルなフォントがなんともオシャレ!

Good People&Good Coffe店内看板
 
「GP&GC」のカウンターには4席と、非常にコンパクトなコーヒースタンド。

Good People&Good Coffeカウンター

カウンター横では、オリジナルグッズのマグ&ソーサーやTシャツ、エコバッグを販売しています。日々の生活に取り入れたくなるシンプルでありながらハイセンスなデザインですね。

Good People&Good Coffeオリジナルグッズ


■コーヒーの苦みとミルクの甘みのバランスが絶妙な「フラットホワイト」
 
コーヒーは、バリスタの岡本さんが丁寧に抽出しています。まずは、イチオシメニューの「フラットホワイト」を注文してみました。ニュージーランドで親しまれている飲み方なんだそう。ミルクの甘さがコーヒーの苦みを引き立てるカフェラテです!

Good People&Good Coffeカフェラテ
 
 
■バリスタの技が光る! ハンドドリップの「アイスコーヒー」
 
「GP&GC」では、好みの淹れ方を指定できます。ペーパードリップ、コーンドリップ、エアロプレス、フレンチプレス等々。今回は、岡本さんオススメのペーパードリップで「アイスコーヒー」を淹れていただきました。

 Good People&Good Coffeペーパードリップ①

お湯を注いだ瞬間にふっくらと膨らんでいくコーヒー豆。タイミングを見計らって、じっくり蒸らすと、周囲には徐々にいい香りが漂います。なんて贅沢……!

Good People&Good Coffeペーパードリップ②
 
岡本さんこだわりの「アイスコーヒー」はもちろん絶品。酸味が少なく、澄んだ苦味が特徴です。
 

■泡までおいしい「カフェ シェケラート」&「ラテ シェケラート」

「シェケラート」とはイタリア式のアイスコーヒー。カウンター席に座ると、岡本さんのシェイカー裁きが間近に見られますよ。

Good People&Good Coffeシェイカー
 
エスプレッソと氷をシェイクして作る「カフェ シェケラート」は、ふんだんな泡にびっくり! 口に含むと、まろやかな泡に続いて爽やかな後味が広がる、とても飲みやすい1杯。これならブラックが苦手な人でも楽しめること間違いなしです。

Good People&Good Coffeカフェシェケラート
 
「ラテ シェケラート」は、さらにたっぷりのミルクをプラスしてシェイク。

Good People&Good Coffeラテ シェケラート①
 
濃厚な泡とほどよい甘さがくせになります。思わずおかわりしたくなる一品。

 Good People&Good Coffeラテ シェケラート②

実は、これまでご紹介したコーヒー豆は、すべて「GP&GC」オリジナルブレンドの「Johnny B. Goode(ジョニービーグッド)」を使用しています。「“毎日飲みたくなるコーヒー”をコンセプトに、試行錯誤を繰り返して、コーヒーそのもののうま味を追求したんです」と岡本さん。飽きのこない味わいは、飲み方によってさまざまな表情を見せてくれました!

 Good People&Good Coffeコーヒー豆
 

■加賀の棒茶をカプチーノに!? 「ボウチャチーノ」
 
最後にご紹介するのは、変わり種メニューの「ボウチャチーノ」。なんとこちら、石川県の名産品「献上加賀棒茶」(丸八製茶場)をカプチーノにアレンジした一品なのです。ふんわりとした泡に立つ茶柱がキュート! すっきりとした棒茶の味とミルクの甘みがとてもマッチしています。棒茶の芳醇な香りもたまりませんね。

Good People&Good Coffeボウチャチーノ

 
このほか、季節に合わせてオリジナルメニューを開発しているそうです。型に縛られず、常に自由な発想で“おいしいと思うコーヒー”に挑戦し続ける「GP&GC」。あなたもこだわりの1杯を飲みに訪れてみてはいかがでしょう? 

(阿部綾奈/ノオト) 


◆今回紹介したお店
店名:Good People & Good Coffee
住所:目黒区東山3-4-11サンライズ東山 1F (店舗移転のご案内
▼Good people Good coffeeのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加   
 
▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け! 
友だち追加


 
■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)