夏休みに旅行した時だけでなく、週末にふらっと遊びに出かけた先で、気の効いたお土産を買い、週明けに会社の同僚などにプレゼントできたら素敵ですね。でもそんな時、なかなかちょうど良いお土産が見つからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな方におすすめの気の効いたお土産を買うことのできる都内近郊のお店をご紹介します。

テンガロンハット ミニ木樽

■横浜中華街の近くにあるポップコーン屋、テンガロンハット

そのお店とは、横浜中華街のすぐ近くにある「テンガロンハット」というポップコーン屋です。こちらは今年の6月にオープンしたばかりの注目店です。こちらがお店の入り口。店名の通りのウエスタン調の装飾のお店となっています。

テンガロンハット お店

お店に入ると目を惹かれるのが、人気メニューを記載した大きな看板です。メニューごとに書体が異なり、お店のひとつひとつのメニューに対するこだわりを感じます。

テンガロンハット 店内看板

店内には、カウボーイやテンガロンハットを描いたポスターに加え、本物のテンガロンハットがいくつも壁にかけられています。

テンガロンハット ウエスタン風看板

なぜウエスタン調の装飾のお店にしたかというと、お店の店長がポップコーンの容量を測る単位である「ガロン」という名前から、カウボーイの被る帽子であるテンガロンハットという店名を思いつき、それに合わせてお店づくりをしたためとのことです。


■個性的なポップコーンメニューは全てウエスタン調のネーミング!

店内の雰囲気を楽しんだ後は、いよいよポップコーンを注文します。こちらがメニュー。
全6種類あるフレーバーは、すべてアメリカ西部の都市の名前に由来しています。

テンガロンハット メニュー

このように、店内には6種類のフレーバーが並んでいます。どれも美味しそうなので、じっくり選びたいところ。各フレーバーをひとつずつ紹介していきます。

テンガロンハット ポップコーン並び

はじめに紹介するのが、「カリフォルニアシーソルト」(400円)です。老若男女問わず大人気のベーシックなフレーバーです。塩味が絶妙の加減で利いています。

テンガロンハット カリフォルニアシーソルト

次に紹介するのが、「10GALLON MIX」(400円)です。キャラメルとチェダーチーズのフレーバーをMIXしたお得なフレーバーです。

テンガロンハット 10GALLON MIX

続いて紹介するのが、「モンタナキャラメル」(400円)です。濃厚なキャラメル味が贅沢で、やみつきになりそうです。

テンガロンハット モンタナキャラメル

続いては、「ワイオミングティーキャラメル」(400円)。キャラメルに紅茶をブレンドしたフレーバーです。紅茶の豊かな香りが広がっており、女性の方に大人気です。

テンガロンハット ワイオミングティーキャラメル

こちらは「コロラドアーモンド」(400円)。キャラメルにアーモンドをブレンドしたフレーバーです。アーモンドの香ばしさがアクセントになっています。

テンガロンハット コロラドアーモンド

最後に紹介するのが、「ワシントンショコラ」(400円)。甘さ控えめのチョコフレーバーであり、チョコ好きだけでなく、多くの方におすすめの味。

テンガロンハット ワシントンショコラ

迷った末に、3つのフレーバーを注文。左からモンタナキャラメル、カリフォルニアシーソルト、10GALLON MIXです。

テンガロンハット ポップコーン1~3

■中華街のお土産にぴったり!ミニ木樽

そして、こちらのお店でお土産におすすめなのが、ミニ木樽(2,700円)です。ミニ木樽に好きなフレーバーを好きな分だけ入れ、注文することができます。

テンガロンハット たる正面

ふたにはテンガロンハットのイラストが描かれています。食べた後も、入れ物として利用できそうです。

テンガロンハット たるうえ

何種類でもフレーバーを入れて良いということなので、全6種類のフレーバーをミックスしてもらいました。とても鮮やかです。見た目もフレーバーも鮮やかで、まさしくお土産にぴったり。

テンガロンハット たるあけ

いかがでしたでしょうか。とっても個性的なポップコーン屋でしたね。ミニ木樽は味だけでなく見た目的もかわいく、お土産に喜ばれそうな一品。中華街に遊びに行く機会のある方は、是非帰りにお店まで足を運んでみてはいかがでしょうか。LINE@には本日紹介したお店のほか、様々なお店を紹介しておりますので、気になるお店があれば、是非チェックしてみてください。

◆今回紹介したお店
店名:テンガロンハット
住所:神奈川県横浜市中区元町3-116白石第2ビル1階
▼テンガロンハットのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加 

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加


■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)