明日は土用の丑の日。風習通り、鰻料理を食べる方も多いのではないでしょうか。とはいえ、鰻といえば、いつもうな丼やうな重ばかりになってはいないでしょうか。実は全国には他ではあまり目にすることのない、さまざまな鰻料理メニューを提供するお店がたくさんあります。その中から、選りすぐりのおすすめ店をいくつかご紹介いたします。

■新感覚のうなぎライスバーガー! 鰻彩堂「近江米ライスバーガー うなぎ」(滋賀県高島市) 

まずはじめに紹介するのが、滋賀県・高島市にある鰻彩堂(まんざいどう)の「近江米ライスバーガー うなぎ」(600円)です。全国のグルメコンテストにも多数出場した注目の一品です。 

近江米ライスバーガー うなぎ

こちらのメニューは、焼きおにぎり風のライスバンズに、きんぴらごぼうと炭火で焼き上げた鰻がはさまれています。おすすめなのが、半分はそのままライスバーガーとして食べ、残りの半分にお茶を注ぎ、わさびを合わせてお茶漬けとして楽しむ食べ方。一度で2種類の味を楽しむことができます。

住所:滋賀県高島市安曇川町末広1-14川魚のよしうめ内

▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

全国的にも珍しい鰻の刺身!魚魚一「浜名湖鰻の刺身」(静岡県浜松市) 

次に紹介するのが、鰻の名産地として名高い静岡県・浜松市にある、魚魚一(とといち)の「浜名湖鰻の刺身」(1,980円)です。こちらのお店では、全国的にも珍しい、鰻の刺身が食べられます。 

浜名湖鰻の刺身 
 
お皿に鰻の刺身がきれいに並べられており、それをポン酢でいただきます。淡白であっさりした味わいであり、日本酒にもとても良く合います。こりこりとした歯ごたえがとても良く、病み付きになりそうです。

住所:静岡県浜松市中区肴町318-28 ペッシェビル3階

▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加
 


■滋養強壮に良く効く!うなぎ安斎「鰻の肝焼き」(東京都杉並区)

つづいて紹介するのが、東京都杉並区にある、うなぎ安斎の「鰻の肝焼き」(500円)です。鰻の肝は、滋養強壮に良いとされる鰻の中でも特に栄養価が高い部位。まさに土用の丑の日にぴったりです。 

うなぎの肝焼き

常にお客さんで賑わっているこちらのお店で食べられる鰻の肝焼きは、少々の苦味がアクセントとなっており、ビールがとても良く進みます。1本あたり鰻5匹分の肝が使用されている大変贅沢な一品です。

住所:東京都杉並区荻窪4-12-16

▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加 

■ひつまぶし名古屋備長池袋パルコ店 「ひつまぶし」(東京都豊島区) 

最後に紹介するのが、ひつまぶし名古屋備長池袋パルコ店の「ひつまぶし」(3,150円)です。本場名古屋名物のひつまぶしを東京で楽しめます

ひつまぶし 

こちらのお店では鰻を蒸さずに地焼きする点が特徴です。看板メニューのひつまぶしは、はじめはそのままいただき、次に薬味とわさびと合わせていただき、最後に出汁をかけてお茶漬けにしていただくのがおすすめ。鰻を3回分味わえます。食べやすいサイズに鰻が切られているので、どんどん食が進みます。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2池袋パルコ 本館8F
店舗詳細:
http://accountpage.line.me/bincho-ikebukuro
 


▼LINE@アカウントを友だち追加して、詳しい店舗情報を入手!
友だち追加

いかがでしたでしょうか。気になる鰻の食べ方はありましたか。うな丼やうな重だけでなく、さまざまな鰻の食べ方に是非チャレンジして、お気に入りを見つけてみるのも楽しそうです。LINE@では、今回紹介したお店に加え、たくさんの店舗情報を配信していますので、気軽にチェックしてみてください。

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
 
友だち追加

【人気のグルメまとめ記事】

都内で飲めるこだわりのビールと料理のお店まとめ

旬の食材を満喫しよう!東京のお店で食べられる秋の味覚まとめ

食べ歩きスイーツの定番!都内の人気クレープ店まとめ

渋谷で肉を食らうならここ!名店まとめ

口いっぱいに頬張りたい!!ジューシーすぎるグルメバーガーまとめ


■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)