いよいよ夏が本格してくる中、なんとなく旅に出たい気持ちが高まってきます。でも実際は忙しくて、旅行にいくためのまとまった時間がとれない、という方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、今回紹介する鉄道旅行気分に浸れる居酒屋です。

■どう見ても電車の中…。鉄道居酒屋「キハ」 

そのお店とは、「カップ酒・缶詰バー キハ」。日比谷線「人形町」駅から徒歩5分の場所にあります。感じのよい飲食店が並ぶ通りを歩いていると、お店の看板が見えてきます。
 

カップ酒・缶詰バー キハ 外観 

店名の「キハ」とは、一般的な鉄道車両に記載されている車両形式を表す記号であり、
なんとも鉄道ファンの心をくすぐるネーミングです。

各駅にある行き先表示板風のお店の看板には、素面発、千鳥足行きの記載。 

カップ酒・缶詰バー キハ 看板 

入り口扉のうえには、こちらも駅でよくみる「のりば」表示。細部まで電車への愛が満ち溢れています。 

カップ酒・缶詰バー キハ 入り口
 
お店に入ると、駅員さんの格好をした店長さんが敬礼でお出迎えしてくれました。
どうみても駅長さんのようですが、店長さんです。 

カップ酒・缶詰バー キハ 店長敬礼 

■2階席では、電車内車両を完全再現!完全に電車旅気分 

こちらのお店では、細かいところまで電車をモチーフにした装飾がなされていましたので、いくつか紹介していきます。

まず、入り口付近にある、定期券拝見の標識。
 

カップ酒・缶詰バー キハ 定期券拝見 

駅員の制服一式や、行き先案内板などが展示されています。

カップ酒・缶詰バー キハ 制服 

2階へ向かう階段の途中には、各地の名物駅弁がたくさん展示されています。

カップ酒・缶詰バー キハ 駅弁

圧巻なのが、2階席。なんと、フロア全体をつかって車両を完全に再現しています。

カップ酒・缶詰バー キハ 2F全景

これは、どこからどう見ても、電車の車両内。居酒屋に来たことを忘れてしまいそうなぐらいのクオリティの高さです。もちろん、こちらでお酒を飲んだり、食事をしたりすることができます。20名から貸切りも可能とのことなので、大人数でパーティーなど行うのも楽しそうです。

オリジナルの中吊り広告もありました。見出しまでひとつひとつ書かれています。
 
カップ酒・缶詰バー キハ 中吊り 

こちら、立ち飲みスペース。車両の様子を眺めながら、ゆっくりお酒を飲むのもとても楽しそうです。

カップ酒・缶詰バー キハ 2Fカウンター 

■カップ酒と缶詰で、鉄道旅行気分を満喫! 

また、こちらのお店は、電車内の様子が再現されているだけではなく、食事でも鉄道旅行気分を味わうことができるとのことなので、色々と注文してみました。

こちらは缶詰。たくさんの種類の中から、好きなのものを注文することができます。
 

カップ酒・缶詰バー キハ 缶詰

迷った末にタイカレーを注文しました。缶詰はお好みで、お店の方に温めてもらうことができます。

カップ酒・缶詰バー キハ タイカレー 

まろやかな味わいで、とても美味しかったです。時間をかけ、じっくり温めてくれるので、
中身がとろとろの状態になっており、食べどきの状態になっていました。

またこちらのお店では、鉄道旅行の定番であるカップ酒をたくさん揃えています。 

カップ酒・缶詰バー キハ 日本酒全景 

これだけたくさんの種類があるので、楽しく選ぶことができます。カップ酒以外にも、
ビールや干物酒など、様々なお酒も揃えています。

何を注文しようか考えた結果、パンダのイラストが描かれたカップ酒を注文しました。  

カップ酒・缶詰バー キハ パンダ日本酒 

こちらは「御代櫻」という岐阜のお酒だそうです。とてもさっぱりしていて飲みやすく、
カップ酒初心者にもおすすめの味でした。


 
■「婚活!」「特大トロアジ焼き」など、注文したくなるメニューが勢ぞろい!

カップ酒、缶詰以外にも、お店では個性的なメニューをたくさん揃えています。値段も安いので、
つい頼みすぎてしまいそう。

カップ酒・缶詰バー キハ メニュー横

気になるメニューがいくつもあるので、実際にいくつか注文してみました。こちらは「婚活!」(500円)。見た目はコロッケのようですが、中身は何が入っているのでしょうか。

酒・缶詰バー キハ コンカツ前 

ワクワクしながら、箸をいれてみます。

カップ酒・缶詰バー キハ コンカツ後 

中から出てきたのはコンビーフでした。コンビーフのカツなので、「婚活!」というネーミングとのこと。コンビーフをスライスせず、丸ごと揚げたとてもダイナミックな料理で、マヨネーズにもとても良く合う、癖になりそうな味でした。

続いて、こちらは「特大トロアジ焼き」(1500円)。特大というだけあって、とても大きいです。 

酒・缶詰バー キハ 特大トロアジ焼き 

 そして脂もとても良くのっています。数人で仲良くつっつきながら食べたりするのが、とても楽しそうです。食べ応えのある、大満足のメニューでした。

このように、今回訪れた「キハ」は、店内の様子を見て回ったり、数ある日本酒・缶詰の中からお気に入りを注文したり、気になるネーミングの料理を堪能したり、さまざまな楽しみ方があるお店。

カップ酒・缶詰バー キハ 店長談笑

鉄道好きなら大満足できることはもちろん、店長や隣り合ったお客さんと会話するなど、
お店にいながら、旅気分を存分に味わうことができるので、ちょっとした現実逃避をしたい方は、
是非一度、訪れてみてはいかがでしょうか。 

◆今回紹介したお店
店名:カップ酒・缶詰バー キハ
住所:東京都中央区日本橋堀留町 1-6-11
▼キハのLINE@アカウントを友だちに追加して、詳しい店舗情報を入手! 
友だち追加

▼LINE@公式アカウントから、お役立ち情報をお届け!
友だち追加


■LINE@で店舗を探す方法(LINE公式ブログ)